普通の子って? | あびくみのブログ

あびくみのブログ

不育症やら、もやもや病やら、双子の発達障害疑いやら、人生色々ありますね〜アラフィフ女の日々を綴ります〜

普通って何だろう?普通の子ってどういう子のことだろう。普通の成長ってどういう成長?普通普通普通…よく、パパと「普通」をめぐり喧嘩をした。私の中に普通という成長過程たるものが勝手に埋め込まれていて、それに沿わないと異常な子ども、変な子ども、問題のある子になる。パパは普通という言葉が大嫌いだ。かっちゃん、1年生の時に、いじめっ子が特別学級のお友達をいじめてると聞いて飛んで行き馬乗りになり喧嘩になったと。正義感が強い子だった。まわりには傍観者が沢山いたと。馬乗りでなく、普通の子は先生に言いに行くのか?傍観者になるのか?私は助けたかっちゃんを誇らしく思ったが、先生達からは遠回しに注意を受けた。普通の子が弱い者を助けないで傍観者なら、それなら普通の子でなくていい。