2020年〜2匹と共に〜 | あびくみのブログ

あびくみのブログ

不育症やら、もやもや病やら、双子の発達障害疑いやら、人生色々ありますね〜アラフィフ女の日々を綴ります〜

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2019年は色々ありました。20年の助産師人生に一度別れを告げました。3年ゆっくりしようと思ってました。でも、結局はじっとしてられないのかな?失業手当もらいながら週20時間以内の仕事を続けていました。7月からは助産師学生の実習に付き添い分娩介助を指導。助産師として生きることをやめようと決めたくせに、可愛い学生達に出会い、もう一度分娩に向き合ってみようと思うようになりました。でも、以前のような産科と婦人科の混合病棟で分娩もあればガン看護、抗がん剤治療、そして緩和ケアといった週5日の詰め込んだ勤務はやめようと思いました。週3日程度で雇ってくれる所を探しました。7月からは学生指導を頼まれてたのでダブルワークになります。あるかな?なかなか見つからない。まあ仕方ないけど、焦らずのんびりと…時々、看護師としての仕事の誘いもありましたが、「ママ、好きな仕事してる?やり甲斐ある?後悔してない?」って子ども達に問われたら、やはり後悔する気がしました。だから、産科のみ、助産師業に限り、週3日としました。11月まで学生指導の仕事があり、活動を始めたのは12月に入ってから。2カ所にしぼり最初に面接したところに縁がありました。
2020年は新しい職場でまたゼロからのスタートです。新年を迎えられるか?と心配していた道くんも、ほとんど寝てますが生き延びています。朝、起こし、トイレに連れて行き帰りにスプーンでごはんやスープを飲ませて、また寝かせる。夕方も同じ。時々起きるから、水かウンチ。気づいた人間が抱いてトイレ。「老犬介護」。そんな毎日がずっと続いてる。上の2匹はパタリと死んでしまって、手がかからなかった。手がかかり、大変だが、可愛くてたまらない。双子は、自分のお布団に寝かせて大切に守っている。

道くんとかっちゃん
命を全うするその日まで大切に可愛がっていきたい。