じゃがいも掘りの時期 | A bientot

A bientot

気ままに手作りしたものを紹介していきます☆

じゃがいも掘ってないけど


梅雨始まると梅ーおねがい
からのじゃがいも掘りの季節ルンルン




旦那の実家の家庭菜園のじゃがいも気づき
毎年掘りに行っていたけどタラー
梅雨時期の晴れた土日ってなかなか
予定が合わなくなってきてキョロキョロ
今年は平日に掘ってもらいました
なぜなら掘ってちょっと干して置かないと
腐ってしまうからガーン

けど、土曜日晴れましたね☀️
まー、そんな体力なかったし
息子ちゃん1号月曜日に中学校の初めての
テストで午前中は勉強看板持ち
私の方の実家で勉強させてもらっていました
(私の実家は自転車で数分の距離)

何となく自分の家よりも集中できる
らしいのです笑い
まー、2号に邪魔されたりもするしね。
(だから、部屋を作ってあげたのにね)

なので、午後からもらいに行くだけ!
ってサッと帰る予定で出掛けたけど
行ったからには家庭菜園に💦

そして、ブルーベリーも実り始めました




畑の中心にあるこのブルーベリーの木は
早なりでそんなに背丈も大きく
ならない種類みたいで
もう何年もここにあるのに
私より背が低い爆笑

じゃがいもにキャベツ、ピーマンに
きゅうり、ナス、シシトウ、アスパラ
にんにく!そして、枇杷




この時期はこんな感じで収穫です

それにしても、毎週のように行っていた
旦那の実家だけど、子供達が
成長してくると本当に行けなく
なってしまうものですね💦

まー、野菜もそんなにすぐに
使い切れないのでちょうど良いのかな?
(なんせ、今回もキャベツもらってきて
今、冷蔵庫の野菜室に4玉入ってる)

キャベツ食べよう月間なのだけど
もんじゃ焼きやって焼きそば
千切りキャベツ、ロールキャベツ
そして、昨日はお好み焼きやったのに
全く減らない驚き

今日辺りは回鍋肉かしら??
キャベツはつい最近まで高くて買えなくて
無いと困る食材ではあるんだけどね

そして、先月はレタス月間だった(笑)

野菜も旬があるからね
家庭菜園!最高なんだけどー。
できればちょっとずつ収穫したい