大回り乗車 | プラストクリニック(東京都日暮里)で美容外科(目の下クマ・タルミ治療など)を毎日毎日、最も間近で観ているスタッフの観察日記

プラストクリニック(東京都日暮里)で美容外科(目の下クマ・タルミ治療など)を毎日毎日、最も間近で観ているスタッフの観察日記

東京都のJR日暮里駅近くにある美容皮膚科・美容外科「プラストクリニック」で、スタッフからみた院長像やスタッフ目線からの治療の紹介などを書き綴っています。

大回り乗車というのがあります

これは例えば
日暮里→上野

という乗車券で
日暮里→田端→池袋→新宿→渋谷→品川→東京→上野


日暮里→→田端→池袋→新宿→四谷→秋葉原→上野

という乗り方をしても良いというものです

JRの規則によると
旅客営業規則
■第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力
 -第2節 乗車券の効力
(選択乗車)
第157条    
2 大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。
3 前項の場合、普通乗車券を所持する旅客が、他の経路を乗車中に途中駅において下車したときは、区間変更として取り扱う
というものです

簡単に言うと
大都市近郊区間内で
一筆書きできる路線は
どこを通ってもよい
ということになります
*新幹線は乗車不可
*日を跨いでの乗車は不可=大みそかはチャンス??
JRの説明サイトはこちら

当然こういったことには猛者たちがいて
初乗り140円で行ける最長距離は北小金~馬橋 1039.2kmのようです
ただし計算上のルートで実際には1日で回れないようです
参)最長大回り経路を計算する
参)最長大回り経路
参)日帰り120円の旅はいかが?

というわけで
私も旅に出ます
出発は天王台駅
目的地はお隣の我孫子駅
通常のルートなら
距離          2.7km
所要時間        4分
きっぷ運賃    140円
IC運賃         133円

まずは
09時30分
天王台駅発
JR常磐線 勝田行 E531系


白電(常磐線普通電車の通称)はグリーン車があるので


ちょっと大人に乗ってしまいます


スイカでPiっとすれば面倒な検札も来ませんが
美人なグリーンアテンダントさま
と触れ合いたい方は
あえてPiってしないほうがいいかもです

あっ 車内販売もやってるので
いっぱい注文するってのもアリですね


まずは1本目 これからの旅の安全を祈して


旅は順調に進みます
自分が運転してないのっていいですね


いつも走るR6も電車から見るといいもんです


順調に2本目突入です
缶クーラー テスト良好です
思った以上に冷えをキープしてます
製品の詳細はこちら

土浦で前5両を切り離します


名前に親しみのある駅です
昔リゾバイしてたところと同じなんです


このあたりらしい風景になってきました
蓮根の畑でしょうか?


特急に抜かれるそうです


うまく撮れませんでした(:_;)
ときわ55号でしょうか??


ガラガラなので満喫してます

しかし 快適な旅も第一ピリオドです
10時43分
友部駅着
1時間13分 
64.8km
乗換時間      34分

乗り換えにちょっと時間があるのですがホームに売店はありません
改札で駅員さんに頼み込んで改札外のコンビニでお買い物


お次は


11時17分
友部駅発
JR水戸線 小山行 またまたE531系


しかし


グリーン車はありません
普通座席のボックスシートは直角度が素晴らしく・・・
結構辛いです(:_;)


3本目



笠間焼で有名な当たりで4本目



予想に反していい天気です
すっかりいい気持ちです
車窓からの眺めは・・・

というわけで
12時20分
小山駅着
1時間3分
 /2時間16分
 50.2km/115km
乗換時間    10分


乗換中にコンビニありましたが 駅弁は無いっす(:_;)


新幹線の乗り換えもあります


12時30分
小山駅発
JR両毛線 高崎行


自分では撮り損ねましたが 115系


Wikiより
懐かしの湘南電車です
電車らしい騒音が眠気を誘います


5本目 春爛漫な感じです


栃木駅ではスペーシアを隣に見ます

あらっ??


こんな駅がありました


佐野あたりから高校生でにぎわう車内


ひなびた街並みから住宅地へ

14時18分
高崎駅着
1時間47分/4時間03分
91.7km/206.7km
乗換時間 6分


待望の駅弁 ゲトしました

高崎なら高崎弁当さん


だるま弁当が有名ですが

同じ高崎弁当さんの

鶏めし弁当にしました
#だるま弁当はあまり好きでないため

さあ もう一息です

14時24分
高崎駅発
JR上野東京ライン 伊東〔上野経由〕行 E231近郊タイプ


またまた奮発してグリーン車です

さて どんなお弁当かな??


う~~ん おいしそうです
いただきま~す



お酒と駅弁ですっかり
睡魔に襲われまくりましたが
なんとか上野駅で降りることができました
うっかり乗り過ごすと
伊東まで行ってしまいます

16時11分
上野駅着
1時間47分/5時間50分
101.6km/308.3km
乗換時間 13分


ここまでくるとすっかり見慣れた風景です



せっかくなんで駅そばを戴きましょう


昔 品川や有楽町に勤めてた頃の朝飯でした
なんだか味が落ちたような気がします

で通勤電車に乗ります



16時24分
上野駅発 E231系通勤タイプ



途中北千住で特急の通過待ち



やっと着きました
17時00分
我孫子駅着
36分/6時間26分
33.5km/341.8km


長い旅でした
乗 換      4回
乗車時間 6時間26分
所要時間 7時間30分
乗換時間 1時間4分
移動距離 341.8km=5940円
運 賃   133円
グリーン  1560円
お酒とか 2255円
駅 弁    900円
駅そば   420円

合 計   5268円

あれ??
「お酒とか」が一番高い!!!
まあ 距離から計算する運賃内に収まったからまずまずとしてください

ちなみに意外と乗り継ぎがいいため
食料などをどうやってゲトするかが
この手の旅のキモみたいです

路線によっては
全く入手できないという区間
もあるようです

ちょっと鉄分が濃くなったナースマンでした

多くの方に情報をお届けしたいので下のアイコンを
一押しポチっと応援クリックよろしくお願いします
ピーチカ
やじるし やじるし やじるし

にほんブログ村

umbrella* 月の休診予定日 umbrella*

16日 火曜日 
ヒヨコ

18日 木曜日  ヒヨコ

22日 月曜日  ヒヨコ

26日 金曜日  ヒヨコ


umbrella* 3月の休診予定日 umbrella*


5日  土曜日  ヒヨコ

6日  日曜日  ヒヨコ

10日 木曜日  ヒヨコ

16日 水曜日 
ヒヨコ

21日 月曜日 
ヒヨコ

29日 火曜日  ヒヨコ



strawberry*学会参加の都合で予定が変更になる

    可能性があります。

       ご容赦くださいませ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ
                    
日本形成外科学会 専門医  
              石川院長の
日本美容外科学会 専門医

チューリップ     ヒヨコ     チューリップ    ヒヨコ
<美容外科 形成外科 美容皮膚科>

あびこ駅前クリニック

千葉県我孫子市我孫子1-9-20石山ビル3階
0120-14-0780