子育てに正しさと、~すべきにとらわれ
ガミガミ完璧主義ママだった私が
キッズコーチングを学び
選択肢とユーモアあふれる
のびのび共感ママに変身


【千葉】キッズコーチングはなまる合格
さぁやこと、からさわさやのですクローバー


社会福祉士として医療現場にて
10年間で1万人以上に
医療面と福祉制度の相談に
のった経験ありその経験も
キッズコーチングに活かしています

 

このブログでは

0~12歳にかかわるすべての方へ

子育てがより楽ちんに

より楽しくなるヒントを

お伝えしています

 

「夏休み初日に

 やるべきこと  」

 

についてですクローバー

 

 

 

わが家のこだわり強い8歳娘
いよいよ夏休み

おうちプール三昧の予定です

 

 

毎日のごはん作りに迷う日々が

始まりますが

気軽に外出できない夏休みを

どう過ごすかも迷いますよね

 

 

小学生という環境の変化を

がんばったあとの夏休み

楽しく過ごし

自信もつけさせたい!!

 

 

そこで
わが家では

娘と一緒に家族全員で
「夏休みにやりたいこと」
を書き出してますウインク

 

 

 

ちなみに 

 

10min FOCUS Mappingという

手法を使ってます

 

 

読めないですよね笑い泣き

10min FOCUS Mappingとは??

 

 

方眼ノートとマインドマップの

いいとこ取り

 

 

詳しく知りたい方は

こちらから

 

 

 

 

最初にやりたいことを

書くことで

 


「あれもできた」
「これもできた」

 

という
成功体験をたくさん重ねることができ

達成感と自信をプレゼントできるんです

 

 

 

 

 

今回の

夏休みにやりたいことを

書き出すワークで
ポイントとなるのは

「小さなやりたいこと」
をたくさん書くことです

 

 

夏休みにやりたいこと
を考えると、

まず

「海に行く!」とか
「旅行に行く!」とか、

大きいことを言いがちですよね

 

 

けれど
コロナの影響もありますし

そうでなくても
大きなイベントを
いくつも用意することは

なかなか難しいことですよねアセアセ

 

 

なので
大きなことだけではなくて

 


普段忙しくてできないけど
やりたかったことだったり

 

 

これをやったら
嬉しい気持ちになりそうだな

楽しそうだな

と思うような
小さなことを考えてみます

 

 

 

「クッキーを焼く」

「お父さんのランチを作る🍙」

 


「ちょっと遠い公園に行く」

「大きい本屋さんに行って
 好きな本を一冊買う」

「いつもと違うパン屋さんに行く」

 

 

「折り紙で手裏剣をたくさん作る」

「絵日記を1枚書いてみる」

 

 

「録画した映画を一緒に見る」

「トランプ大会をする」

 

 

「おばぁちゃんに会う」

 

 

そのなかに

親がやってほしいことも

楽しくまぎれさせますウインク

 

 

たとえば

「ピカチューのベットをつくる」

 

 

ぬいぐるみの定位置を

自分で決めて、守る

お片付けの第一歩キラキラ

 

 

 

普段だったら
わざわざ書かないような

小さなやりたいこと

 

 

普段当たり前にやっていることを
書き出しておくことで

それをやったときに
「できた!」


たくさんのはなまるをつけられます

 

 

はなまるは日常のなかに

たーくさんあります合格

 

 

ありふれた普通の生活のなかに

まぎれているようなことで

実はやっていること

実はできていること
たくさんあります

 

 

やりたいことリストを書き

それをひとつひとつ

「できたこと」

「できること」

と見える化できるので

 

 

 

成功体験をたくさん重ねることができ

達成感と自信をプレゼントできるんです

 

 

 

とっても充実した気持ち
になれますから、

ぜひ、家族で

 

 

「小さなやりたいこと」
をたくさん書きだすこと

 

 

やってみてくださいねウインク

 

 

楽しい夏休みになりますように

 

 

 

 

 

感想やご質問などありましたら

LINEでメッセージください

 

 

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 

 

【 体験講座について 】

0〜6歳の子育て中のパパママ

今妊娠中の方

 

 

孫育てに奔走してる

おじいちゃんとおばあちゃん

 

 

お教室、習い事の先生など

子どもとかかわるお仕事を

されてる方にオススメですウインク

 

 

今はオンライン講座なので

小さなお子様が一緒でも

すっぴんめがね部屋着でも

大丈夫なので

お気軽にどうぞ


①【 5つの気質編 】

「生まれもった気質を知ると

子どもとのかかわりが楽しくなる」

 

詳しい内容は

こちらをクリックしてください

 

 

 

②【セブンステップ編】

「子どもの才能を見つけて伸ばす

 年齢別接し方のポイント」

 

詳しい内容は

こちらをクリックしてください

 


 星プレゼント星

LINE友達追加していただくと

日本キッズコーチング協会

理事長竹内エリカの

セブンステップについてがわかる

電子書籍(一部抜粋)プレゼント中!!

 

 

お友達追加後

「プレゼント」とうってください

上矢印が押せない方は

  ID検索もできます→@359yxasy

(@マークをお忘れなく)

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたクローバー