最終日 | あびあびのブログ

あびあびのブログ

3にゃんとははの日常
2023.4.25右足人工股関節になりました(後方アプローチ)

3日目、最終日 

帰りの飛行機までフリータイムの為、日本語が話せる人で車を用意してもらいました。
添乗員さんのガイド付きだど一人8,000円別料金だけど、
他の人だと3,000円くらいで済みました
でも楽しく親切に教えてくれたので、とっても良い運転手さんでした 

まずは、東門市場へ。
現地の人が利用するような海鮮物のお店が多かったが、楽しかった。
いろいろなキムチや果物、あわびは名産なんだって。



次は、天帝淵瀑布
 
チェジュには川が無いが、天帝淵瀑布は漢拏山(ハルラサン)の水を集めた豪快な滝。神様に仕える7人の天女が夜になると舞い降りて、こっそり水浴びをし、また昇っていくという伝説があり、「神の池」と名づけられた済州道最大の滝だそうです。



広場に五福泉という噴水があり、亀(長寿)・豚(富裕)・龍(名誉)・鴛鴦(愛情)・鯉(子宝)のご利益があるんだとか。望む福の前から上の福袋に向かってコインを投げ、見事入れば望みが叶うそうです!というわけで、
私は愛情の鳥さんに向かって投げた




入らない
もう一度
入らない
結局ウォン硬貨と日本円5円、計6回投げたが入らず

いいもん入らなくてもきっと愛情はあるさ


そして次に、山房窟寺へ。
200mほどの山を登り、山の途中の洞窟の中にお寺があるの。


前日の洞窟と山登りの足の疲労が一気によみがえり、膝の上が痛くなり
きつかったよ~

昼食は冷麺を食べました。写メ忘れちゃた

空港に着く前に、現地のスーパーに寄ってもらってお土産を買おうとしたが
お土産らしい品物が少なく・・・あっ、もちろん日本語話せる人や日本語表示が
無いから商品見ても「これはなんだろう」って感じでした。
結局、お菓子メーカーのロッテのエンゼルパイを買った。

2泊3日、観光・買い物、十分堪能出来た旅だった
誘ってくれた友達に感謝だわ。
5年前にもベトナムに誘ってくれたし・・・
パスポートがあと5年使えるから、また誘ってね。とバイバイした