チェジュ2日目 | あびあびのブログ

あびあびのブログ

3にゃんとははの日常
2023.4.25右足人工股関節になりました(後方アプローチ)

朝食は韓国式朝定食でした

いつものナムルセット&サバ塩焼き(サバはよく食べるらしい)


チェジュは(韓国はなのかな)お皿を持って食べてはいけないので

ご飯とお味噌汁もテーブルに置いたまま食べるんだよ!!

味噌汁はスプーンを使って飲みます。


でも気付くと、ご飯皿をつい持って食べてる私・・・

昨夜は知らないからずっと持ってたような。外国人だからいいよね




2日目最初の観光は


パーク・サウザンランド


ヨン様出演のドラマ「太王四神記」のロケセット場です

2万坪もの敷地に130億ウォンかけて作られたセットは見事でしたよ目

当時のウォンは分からないけど、今の日本円にすると9億くらいなのかな。



あびあびのブログ


ドラマは見た事ないから、盛り上がりには欠けていたけど

立派なセットにビックリです。



今は人気も廃れて観光客がかなり減り、ここをどうするか・・・だそうです。

馬を走らせてた場所はゴルフ場になってます。



次は

世界遺産 万丈窟 


世界最長の溶岩洞窟で幅5m、高さ5m以上、洞窟奥まで13.4㎞もあるそうです。

世界遺産の「漢拏山」(ハルラサン)の噴火口から溢れ出た溶岩が

海に流れて形成されたようです。


あびあびのブログ

左は洞窟入口、右は洞窟内です。

入場は1㎞までだが、石の上を歩くので往復50分近くかかりましたあせる

中は寒いのかと思ったら、外より寒くなかった。

常にある程度の温度を保ってるから、夏は外より涼しく、冬は外より寒くないんだって。



石の上を歩くのはかなり疲れます。微妙に膝上あたりが・・・ガーン



なのに、次の観光地は



世界遺産 城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)


10万年前に海底噴火によってできた巨大岩山。


頂上まで往復1時間頑張りましたチョキ

その前に洞窟を歩いたので、もう足はガクガクでした叫び



あびあびのブログ



次は 

ドラマ、「オールインワン」と、「アイリス」を撮影したロケ地


あびあびのブログ

正直・・・「ふ~ん」でしたふーん



最後の観光 「城邑民俗村」



ここは民族資料保護区域になってますが、今も住んでるです。

茅葺屋根の家には住み慣れた年寄りが住んでるが、若い人は

国で用意された敷地内に設置されたプレハブっぽい家に住んでます。



あびあびのブログ

村のガイドさんが、面白い説明をしてくれました。

民家の入り口にある3本の棒の意味です。

片側が全部外れている場合は「今家にいますよ。」の合図だそう。

両方きちんと掛けてある棒が1本の場合は「ちょっとそこまでいっています」
2本掛けてあれば、「半日ほど出かけています。」
3本掛けてあれば、「しばらく留守をします。」を意味するそうです。


「そんな事を教えて、空き巣に入られないのかな~」って言ったら、

「昔のチェジュ島に、空き巣はいなかったんですよ。」って。。




2日目観光は終了ビックリマーク



ガイドさんに韓国ミュージカルのオプションを勧められたが、興味なし。


あかすりエステのお店を紹介してもらいました。


顔も身体もスッキリして、自由行動の夕食タイム


あびあびのブログ

石焼ビビンバ、プルコギ、チヂミを美味しく頂いたよhi*


あかすりでキレイにしてもらったので

ホテルに戻ったら、バダンキューでした