行ってきました!

 

心斎橋の田中貴金属へ

 

 

 

 

 

 

 

この時期にゴールドを売るんじゃなくて

 

ゴールドを買いました💦

 

 

 

 

 

心斎橋に出るのは久しぶりで

 

先日のホテル泊のチェックイン前にささっとお買い物

 

夫もついて来てくれました

 

先月はブロ友さんがコインを3つ+チェーンも買われて

 

直近では友達がご主人様に誕生日祝いに買ってもらったそうです

 

いいな〜音譜

 

私もブログアップしていないけど

 

ロレックスのデイトジャスト10P 18Kを

 

春に買ったので

 

しばらくおとなしくしていようと思っていましたが

 

またムズムズと…(笑)

 

ひょっとしたらカードで買えないかも?と

 

一応用意して行きました

 

許可を得て撮らせていただきましたが不鮮明ですね😅

 

 

 

左上段のコインがウィーン金貨ハーモニーです

 

左から、1オンス、1/2オンス、1/4オンス、1/10オンス

 

 

 

ウィーン金貨はメイプルリーフより薄く延ばしてあるので

見た目は若干大きいです

 

 

2段目がメイプルリーフ金貨で1/2オンスを買ったので空いてます

 

1オンス

重量 31.1035g
直径 30mm
厚さ 2.8mm

1/2オンス

重量 15.5517g
直径 25mm
厚さ 2.2mm

 

 

 

 

メイプルリーフ金貨を買ったのは

実際にペンダントトップとして使いたかったので

チェーンを付けて実際下げてみたら

サイズ的に1/2オンスがいいかなと思いました

 

 

チェーンは50cmがバランス良くて

この日は買わずにまたの楽しみにしたいです

 

 

メイプルリーフ金貨は24K

 

ペンダントトップなので

金貨の周りと金具は18Kです

 

 

 

 

 

1オンスと1/2オンスはカードが使えないとか…

 

聞いたら換金性が高いからと

 

わかるようなわからなような〜

 

夫はカードを使えるところで買ったらと言ってましたが

 

もう買う気だったから黙ってもらいました(笑)

 

 

 

 

 

今回買うなら肖像はエリザベス女王がいいと思っていました

 

 

HPより抜粋

2024年4月後半より1オンス金貨の肖像デザインはチャールズ三世国王デザインに替わります

(カエデの葉側のデザインは変更ありません)
1オンス以外のサイズも年内を目途に順次チャールズ三世国王デザインの金貨に切り替わります

 

 

2022年に亡くなられたエリザベス女王の

最後の年のコインになるようです

 

 

 

若い頃のエリザベス女王の肖像も見たいので

 

しばらくはメイプルリーフ金貨で

 

頭がいっぱいになりそうです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります😊

 

イベントバナー