マゴ君たちが帰ってからの一仕事が

 

お布団を仕舞うこと

 

 

 

帰った翌日は干して翌々日に押し入れにしまいました

 

 

 

最近買った圧縮機は掃除機が要りません


 

 

エアッシュでペチャンコです

 

 

 

 

 

九州に住んでいるママ友が去年亡くなって

初盆なのでお供えを送りました

 

直近地震もあって大変みたいです

 

我が家は生きている人優先でお墓参りはまだだけど

暑いけど明日行こうかと思っています

 

 

今読んでいる柿谷美雨さんの

「墓じまいラプソディ」は色々考えさせられます

 

 

ちょうど今朝のテレビでも

墓じまいは年々増えていると言ってました

 

 

 

我が家の姓も嫁いだ娘2人なので

 

私達の代で途切れます

 

私の実家も兄には娘2人で孫も女の子で墓守がいません

 

義母の実家の墓も直系親族が遠くにいて草ぼうぼうの状態で

 

あっちもこっちも問題だらけです💦

 

昔は嫁いで姓が変わったら実家の墓に入れないと思っていたけど

 

両親の墓に入りたいと義姉の申し出もあり

 

もう私には何が正しいのか

 

何を守らないといけないのか全くわかりません

 

私達は夫婦でハワイでの散骨もありかな🌈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります😊

 

イベントバナー