でも全然嬉しくないんです

 

それは利食わなければ単に絵に描いた餅で

それも7割近くは私の力ではなく

相続株の簿価が安いからと言うことです

 

相続株の何分の一かは売ったけど残りは又相続にまわします

 

例えば父が買った住友商事の簿価は544円でした

 

現在3585円(3/19)で100株売るだけで約30万の利益です

(税金は6万円)

 

まさかここまで騰がるとは思わなかったし

入庫した証券会社はNISA口座ではなかったので

数年前から売っては同値で買い直して簿価を上げて

今は1000円くらいになりました

(誰かが払う税金を少なくしているつもりです)

 

NISA口座で買い直しもしています

 

全て買い戻していたら偉いのですが

又下がったら買おうと待っていたら買うチャンスを逃して

株価が⬆️になり売値より高く買いたくないので

株数は結構減ってしまいました💦

 

 

お金は元気なうちに使わないと意味がないと思うので

旅行や買い物も結構したけど

後悔はありません

 

 

ここからは子供達のために

できるだけ価値のあるものを残して行きたいと思うけど

義母を見ていて

自分で資産を増やすことは皆無で使ってばかり

 

 

義母は後悔のない生涯だったと思うけど(まだ存命中…汗;)

残っている金額を見ると到底優雅な老後は見込めそうにありません

 

 

やっぱり老後はお金があればあるほど安心ですね

 

 

先が読めないだけに

相続分は自分達の介護費用に回るかもしれないけれど

先ずは目先の義母の落ち着き先が問題です

 


まだケアマネさんとの話し合いもなく

義母が納得して

家族が通いやすい場所が見つかればいいなと願っています

 

 

今日は病院の前にお墓参りに行き

義母宅のベランダの掃除をして色々処分しました

 

 

 

 

 

そしてご所望の白髪用のファンデーションを

持って行って擬似白髪染めをして

喜んでもらいました

 

 

おしゃれは生きる活力ですね😁

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります😊

 

イベントバナー