3年前の記事ですが

コーヒーの優待品はコーヒー党にはとても

ありがたいものです

 

 

私は一人分でもペーパードリップで淹れて

飲んでいますが…

 

 

最近ある記事を読んで…

 

 

それは

ペーパーフィルターが切れている時は

再度使うというものでした爆  笑

 

 

 

↓実際このペーパーは再利用したものですアセアセ

 

 

 

ある記事というのは

下のフラスコのようなケメックスコーヒーメーカー専用の

ペーパーについてでしたが

 

このケメックス用の円錐型ペーパーが結構お高いのです

 

確か100枚で1000円以上します

 

 

 

 

我が家はダイソーの40枚入り110円の円錐型ペーパーを愛用中音譜

 

 

 

 

普段のペーパーフィルターはこちらで

1枚1円くらいですね

 

 

 

でもお値段の問題では無くて

節約の意味から、また資源を大切にという点からも

1回切りで捨てるのは確かにもったいなくて

試しに粉を捨てて軽く洗うだけで

何度か使うことができることがわかりました

 

 

今は一体何回使えるか実験したいくらいで(笑)

実際5,6回使っても破れないけれど…

 

 

あまり長く使いすぎるのも

コーヒーの味に影響すると思うので

2,3回にしています爆  笑

 

 

コロナで買い物もままならない時は

コーヒーペーパーを再利用するのも良いことだと思えました音譜

 


 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いしますニコ