昨日の沖縄は雨だったようですが
お昼頃家に電話がかかってきました

これまた嬉しい情報として
とほほママさんにちらっと教えてもらっていた
「ぎぼまんじゅう」のお店に行ったらしく
「ひとつが大きいけど何個買う?」
「うーん、2個か4個」

そして我が家にお饅頭がやってきました
とほほママさんありがとうございました

こちらのおまんじゅうはお祝い用に食べられるみたいで
買う時に「の」を書く?と聞いてくださるそうです
ひと筆で素早く書いてくださる「の」の字は
のしの意味だそうです

もちろん書いてもらいましたが
最初ふかふかの蒸したてを
入れてくださったそうですが(美味しそうですね~)
大阪まで帰ると言ったら
親切に又冷めたのに入れ替えてくれたそうです

つぶあんがぎっしり入っています


大きな箱を開けると最初に目につく
バランのような大きな葉
これは月桃の葉だそうです
薬草として古くから重宝されて
防虫防菌の役目もするんですね~
冷めていても確かにアロマの香りがしています

昨日は夫の帰りが遅かったので
今日おやつにチンしてちょっといただきました
2週間ぶりのあんこです

大事に大事に食べましたが
つぶあんの甘さもほどほどで
生地もとってもおいしかったです

4月から消費税アップでひとつ150円になったそうですが
それまでは120円!
豚まん位ある大きさにあんこぎっしりで
値上がりしてもとても良心的なお値段ですね


夫は他にレンタカーでゴルフ場や普天間飛行場
もうすぐオープン予定のヒルトン北谷を見に行ったようです

オスプレイが必ず見られるという
嘉数台公園へ行ったのですが
雨であまりよく見えなかったみたい

そこは太平洋戦争の激戦地でもあり
慰霊碑にもお参りしてきたようです




昨日のお土産は
お惣菜はなかったけれど
乾物が少し

沖縄ではスパムよりも
チューリップが有名みたいです

お料理するのが楽しみです




人気ブログランキングへ

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いします(^ε^)