新京極から今回のもう一つの目的である
大谷祖廟へのお参りとその横にある長楽寺 でご朱印を
いただく予定にしていました。
大谷祖廟は私の母と、友達の義両親の眠るところ…
今までも毎年一度は一緒にお参りに来ていました。
新京極から四条通に出てきて元阪急百貨店跡にできた
マルイに涼みに入ったら、1Fは夏物セール中![]()
そこでちょっとゆっくりしすぎて…
気が付けば参拝時間までタイムリミット15分![]()
そこから八坂さん目指して暑いのに走りに走りました~![]()
![]()
よくよく考えたら大谷祖廟へは毎年来ているし長楽寺に
いつでも拝観できるのですが、一応予定通りに参ろうと
友達を途中からほっておいて走るは、長い坂道を駆け上がるはで
汗びっしょりになりました(笑)
ここも一気に駆け抜け…
でも、そこで見たのは…拝観時間午後五時まで![]()
えぇ~~本には四時までとなってましたよ~~
まぁそれでもゆっくり見られて良かったわと一安心。
こちらで300円お支払して、ご朱印をいただきました![]()
この受付前にご自由にどうぞ~と冷たいお茶が用意されていて
本当に生きかえりました~何杯飲んだかしら^^;
拝観料の500円を収めるとお庭も見られるそうですが
ゆっくりする時間もなく観音菩薩だけ拝ませていただきました。
最澄作と言われる准胝観音は秘仏で御開帳の時しか見られません。
ここでも御前立を拝観しました。
さてこれでやっと3ヵ所お参りしました。
この後大谷祖廟にお参りして祇園の目病地蔵さんを目指します。
先ほどのマルイで時間がかかった理由ですが…
好きな帽子売り場でしばし物色して友達が買おうとしたら
エポスカードに入会 したら当日から使える2000円券がいただけるとか![]()
この手続きに思いのほか時間がかかり
友達は2500円の帽子がたった500円で買えて良かったのですが…
長楽寺の拝観時間に間に合わないんじゃないかと焦ったのでした![]()
このカードキャンペーンは大阪でもいつでもやっているそうです![]()











