初場所開催中。。

 しっかり残しておこう、と改めて思っている…





クリスマス前の訃報から、

約1ヶ月…

当方、放心状態のまま年越ししてしまったのですが、

1月に入り、

大相撲の初場所が始まっています。

当方、前ブログで、

放心状態の記事を複数残している様な、ヤカラでして…


ショックが大きすぎて、

よくわからないうちに、年を越しておりました。。

ご家族、お弟子さん、近しい方々、関係者の皆様のご心中をお察しすると…


初場所のNHKの中継や、公式サイトの中でも、
映像が紹介されたりしていました。

相撲協会公式から…


NHKの中継解説でも、活躍されておられました。

現役時代の人気のすごさ、は横綱大関にまけないと言われたりしていた凄さだった…。

 

お相撲に詳しくない方もおられるかと存じますので、少し補足的なことを…


大相撲の「番付」(ばんづけ)では、
横綱(よこづな)がトップです。

次いで大関(おおぜき)

その次に位置するのが、関脇(せきわけ)
(寺尾は最高位が関脇)

そして、次に小結(こみすび)

 ここまでが三役(さんやく)と言われている地位です


そして、幕の内(まくのうち)

NHKの相撲中継で4時以降の時間帯に登場される位置です。

さらに、十両(じゅうりょう)

相撲中継で3時代~位に放送されています。

十両以上の地位が、関取(せきとり)と呼ばれている位置になります。

現役時代の映像が…

 

横綱・千代の富士に勝った時は、国技館周辺が大騒ぎ状態になり、

近隣の警察署から警備応援があった、というエピソードなども…

https://youtu.be/UZ1S821ev1E?si=dcxzbH7v5drotIh- 


小錦(こにしき)戦は名勝負があり、
名勝負DVDなどに入っていたりする…

個人的には、大阪春場所の小錦戦…
(土俵下に落下した時に、次兄である逆鉾さかほこが助けにいってしまった取り組み…)


現役最後の取り組み時、

花道奥に沢山の関係者の方々、

メディアなどがおられ、


花束、カメラフラッシュが沢山…


https://youtu.be/UQD8jLOHT_E?si=eeRqu0m9yx2rfQIb 



親方となられた後の解説も人気でした。




冬季・長野五輪開会式(真冬の長野の野外です)で、
横綱土俵入りの露はらい(つゆはらい)を務めておられます。
(長野五輪開会式は、有名な舞台演出家の方が担当されておられた…)

長野五輪開会式では、
複数の大陸の合唱団と中継をして、
マエストロ小澤征爾(おざわせいじ)さんの指揮で、ベートーベンの第九の歓喜の歌の合唱がありました。
(zoomのさきがけみたいな感じ)

その後、小澤征爾さんが、
長野五輪開会式の事をインタビュー等で語られりされていたのですが…

寺尾が良かった、とコメントされておられた…




 

スポーツ紙関連からも、、


https://youtu.be/dVwesfQFbrM?si=Fu0HKJzVP9lUwxVC 


相撲中継初場所のゲスト解説として、
元・横綱、鶴竜(かくりゅう)が登場されておられた…

鶴竜は、寺尾の最後の弟弟子にあたられる方で、
寺尾現役最後の時期に付き人をされていたことがありました。

沈痛な面持ちで、中継時にも語られておられた…


日本の相撲界に入る前、


寺尾ファンだったというエピソードが、

(寺尾がハサミをいれるタイミングにあわせて)

鶴竜断髪式で披露されておられた…



お弟子さんが、初場所で上位力士と対戦され
頑張っておられた…

 

テレビ画面で見ると、、


しめこみ(まわし)の色が黒系に見え…😢