羽織が作り帯に変身 ✨ | Happy breeze

Happy breeze

輝いている ひと もの こと 言の葉 ひびき

 

 

 

祖母や叔母、母の古いお着物などは

とっても風合いが良いものが多いのだけど

 

もちろんサイズが合わないので

いろいろに工夫しています。

 

お着物とお花のエキスパートekubo さん

様々な お生地から作り帯にする方法を

教えていただきました。

 

 

お生地をやりくりして、帯の用尺を確保するのに

けっこう頭を使います。

 

測って裁断、アイロン、縫って、またアイロン…

 

帯芯と合わせるところは

たいへん集中力&忍耐力が必要で

 

これは何かの修行  !? と

ほぼヤケになりそうになっていた私を

ekuboさんが助けてくださったのでした。 笑い泣き

 

 

 

絞りの羽織地やバティックのお生地

ウールの反物が、だんだん生まれ変わっていく

 

途中、頭が朦朧となって

一時は どうなることかと思いましたが あせる

 

これ以上ないであろうタイミングで

美味しいおやつとお茶のおもてなしをいただいて 

気力が蘇り

 

みんな無事完成 ベル

 

 

 

 

 

素敵なオリジナルの帯に

生まれ変わったのでございます  音譜

 

とっぺんぱらりのぽん

(↑小さな頃の本にあった)

 

 

それにしても 日々思ふ

素敵な友人ばかり ✨

なんて恵まれているのでしょう アップ

 

      バラ

 

ラブラブ ありがとうございます 音譜