いけばな展 ー 青蓮院にて | Happy breeze

Happy breeze

輝いている ひと もの こと 言の葉 ひびき






青蓮院門跡での いけばな展に お誘いをいただきました。

門前の大樟が おおらかに枝を伸ばしています。
石垣を突き抜ける根っこ しっとりとした苔
力強く輝いています キラキラ

青蓮院さん全体に いけばながたくさん ベル
花材や器、お飾りなど工夫をされた力作揃いです。

大きなお部屋の中にも柔らかな光が届いていて
奥の方は薄暗さが素敵でしたが キラキラ
いけばなの細部を見やすくするためでしょう
照明器具も取り付けられていました。

由緒あるお寺の障壁画やお庭が
既に完成された空間なので
その上に お花メインの演出というのは
難しいようにも思いました。

ekubo さん とのお出かけは
晴れていたら お着物姿
いつも さりげなく素敵な工夫をされている お姿が
楽しみ ラブラブ
粋なコーディネイトのお姿に憧れます らぶ2

私は 胴抜きに仕立てた塩沢紬
しゃきっとハリがあって 気持ち良いのです 音譜
久しぶりの帯結びに冷や汗をかきつつも
何とかなったと思っていたら
背中にしわが …あせる



白地に細かく 柔らかな色あいで お花が表現されています。
大好きな 色です 好



綺麗なお花や お庭
おもてなしのお茶をご馳走になって
円山公園を抜け 高台寺あたりまで歩いていると
麻の長襦袢でも 暑い 汗
いけばな展では 袷の柔らかものに袋帯の方が多かったのですが
さぞや大変だっただろうと思います。。。

高台寺そばの小さなお店で
湯葉御膳を美味しくいただいて
お喋りに花が咲き続け 音譜
小物屋さんに寄りつつ祇園から河原町へ
そして人の混雑を避けて 寺町から六角通へと避難し

老舗の和菓子屋さんで お茶タイム
ほっこりと一息ついて アップ
四条烏丸から帰途に着いたのでした。

この日は 一万歩以上歩いたとか 草履

数年前 一気に体調を崩したときは
もう お着物を着られないと思いましたが
このような楽しみ方ができて 嬉しい~ うへ

初秋の ある日、そのように現れていたのでした 葉っぱ


ハロウィン


ラブラブ ありがとうございます 音譜