お天気良いので、白川郷に行くことにしました。


せせらぎ駐車場に車を停めました。
駐車場歩いただけで、父はゼーゼーしてしまい待ってると言うので、水と日傘を渡して木陰のベンチで待つことに。

田植えが終わった白川郷









家の中に入るなら、和田家より神田家の方が断然良いです。


神田家は囲炉裏に火がついていて、煙もしっかり家の中に充満していて、白川郷に来たって実感できます。


神田家の屋根裏


白川郷を見下ろす展望台に行きたかったのですが、そこには車では行けず、徒歩のみ。

残念ながら行けませんでした。


帰りはひるがのPAで五平餅食べたり

もちろんひるがの高原ソフトクリームも。


高山ラーメンはお土産パックを買って、家で食べました。



出発の朝、父がめまいで行けないと言っていたけど、なんとか回復して、4人で行けて良かった。

父母を出来たばかりのサンクチュアリコート高山に連れていくことができて良かった。

美味しいご飯食べて、温泉入って、ゆったりと高山を楽しめて良かった。


本当に良い高山路となりました。



__________________________________


サンクチュアリコート高山の正直な感想を述べます。

私個人の感想なので、お気を悪くされる方いたら申し訳ございません…。


少しガッカリです。

全体的にエクシブ感ないというか…。

館内アール・ヌーヴォー風なのでしょうが、スッキリしすぎ。

レストランに向かう通路も、え?ここ?って感じで細くて裏道みたいだし、スパの受付も通路に作りました感あってね。


でも1番気になったのは、ラウンジがないこと。

私はエクシブオーナーなので、新シリーズのサンクチュアリコートではラウンジ使えないんだろうなとは思っていましたが、ラウンジ自体が無いっ!

その分、部屋にネスプレッソがあったり、お茶セットが充実したりしてるので、部屋でお茶してねってことなのかもしれませんけど、ラウンジでお茶したりケーキたべたりするってエクシブの楽しみの一つだと思うんですよね。


だからなのか、エクシブって言うよりは普通のホテルな感じがして。


屋上テラスでちょっとお茶飲んだりするスペース作ってもいいんじゃないか?と思ったりね。


もし私がめちゃくちゃ期待して高山のオーナー権利購入してたらかなりガッカリしちゃうかも…?と思ってしまいました。


でももちろん素敵な施設であることは変わりなく

お部屋は広くて言うことないし

食事は美しくて美味しいし

大浴場の露天風呂は最高だし

こじんまりしているから迷わないし

なんと言っても高山というコンテンツが素晴らしいので、高山観光の拠点としては満点。


次は夫と秋に行く予定です。

予約はもちろんしてありますが、愛犬ルーム待ち。ペルンと一緒に行けたらまた印象違うかもしれないわね。