お友達が先月エクシブに宿泊。

その時にもらってきてくれたスタンプカードを受け取るため、という名目でランチすることに。


彼女が「何食べたい?」って聞いてくれたの。

その時ちょうど私はツアー中で

ツアー中食べるものと言えば、お好み焼き、たこ焼き、居酒屋、回転寿しなど。

もちろんそれは楽しいし美味しいんだけど、友達と会うならさ

「洒落た店で洒落た飯!!」

と即答。


というわけで、洒落た飯を提供する洒落た店をたくさん送ってくれて、その中から厳選したこちらにしました。


ラ・グランド・メゾン TOKYO


場所は原宿の奥。東郷神社の裏手。

外国人観光客と修学旅行生でごった返す竹下通りから東郷神社方面に1本入ると、え?ここ原宿?ってビックリするくらい静か。


道は何回か曲がりますが、要所要所に看板が出てて分かりやすい。


ここを矢印の方に曲がると、突然森みたいな木々に囲まれたこんな不思議な建物が



え?ここがレストラン?

と思ったら、こちらは結婚式などのパーティルーム

レストランはマンションの1階、涼やかな木の向こう側にありました。

重厚感あるエントランス

ダイニングへの通路からはピッカピカのオープンキッチンが見えます。


内装は明るいウッディな感じで意外とカジュアルな装い。



大きな窓の外を見ると、ここが都心とは思えない美しい新緑の森。

本日のランチメニュー

一休から予約したドリンク付きプラン
ノンアルコールシャンパンとフルーツジュースでフレイバーつけてくれます。
私は洋梨、友達は林檎。

久しぶりの再会に乾杯。

前菜
おせち料理みたいね。

今は、能登応援ということで、北陸の食材をたくさん使っているとのこと。

スモークに包まれたサーモン
(メニューは魚へんに星、読めん)

スモークの香りがたまりません。

パンが感動的でね。
小さなストーブ鍋で1個ずつ焼いてるんだって。めちゃくちゃ美味しいの。
写真撮り忘れたけど、ハニカムデザインの原宿蜂蜜を使ったハニーバターと、南アフリカのオリーブオイルも衝撃的な美味しさだったわ。

魚はスズキ

ポーク

デザートはマンゴー
ハーブティも付いてます。

原宿にいるのに、まるで軽井沢にでも来たかのようなゆったりした気分になれる素敵過ぎるランチでした。

で、驚いたのが、来たのと反対側に出たら、なんと明治通りから1本入っただけの場所だったってこと。

心洗浄される静寂と美しい緑と明治通りとの信じられないギャップ。

友達がいくつか
「洒落た店で洒落た飯」
ピックアップしてくれてるので
また次は他のお店に行こうね!と約束してお別れしました。

お料理の味、量、見た目の美しさ
場所
雰囲気
そしてなんといっても窓からの緑

たまに会うお友達とのちょっと洒落たランチならコスパ抜群。
超おすすめレストランです。