私スマホはAndroid愛用者です。

今はGALAXY S22 を使っています。


これね、電池持ちが悪いのよ。

1日外出して普通に使っていても夕方にはかなり厳しい状態になる。


ツアー中は、ほぼ終日

地図見て

所要時間確認して

次の目的地の確認して

リクエストあれば検索したり予約入れたり

ゲストに連絡したりされたりで1日中WhatsAppは鳴りっぱなし

という状況なので、半日で電池切れそうになる。


ツアー中のスマホ電池切れは命取りになるので常に予備バッテリー2個持ちです。


 ところが!!

ある日突然、スマホの充電コード刺すところが反応しなくなってしまったの!!


どのコード使ってもダメで、充電できない…(泣)


スタンド型の置くだけ充電器は使えるため、通常の充電はOKなんだけど、問題は予備バッテリーでの充電。


修理に持っていったら、やはりこれは修理に時間かかりますねー、10日間くらい予備機になるとのこと。

ツアー立て込んでいるため、どうしても自分のスマホを使いたい。


という訳で、これなら使えるか?と

MagSafeバッテリーと専用ケースを 購入してみました。


1999円



1200円


では使ってみます。


後ろにピタッとくっつく。

かなりしっかりと固定されるので落ちる心配はない。



ケーブルがないってラクねーーー☆

薄いし意外と軽いしめちゃくちゃ使い勝手良い!!


がしかし…


一瞬充電始まるもつかの間、すぐに途切れてしまう。

少しでもズレてるとダメなのかな。


何度も何度も取ったり付けたりしてると、そのうち「あ、私これで充電していいのね?」とスマホが気づくのか、充電始めてくれる。


しかし、バッグの中に入れるとズレたりして充電できてなかったり…。


私にとって致命的なのは、この充電器を使うためにはコレが使えないこと。



私、常にスマホどこに置いたか探す民なので、首から下げておかないと探す探す(汗)

本来はこのぶらさげ用のタグつけていてもマグネット使えるはずなのですが、私のスマホの問題なのか、充電器かカバーの問題なのか、使えないのよ…。


やはりMagSafeは本来はiPhoneのものであって、Androidでは厳しいのか…?

MagSafe予備バッテリーでの充電が不安定だと、ツアー中の精神状態も不安定になるため、それまではなんとかこれで乗りきって
次のツアーが終わったら修理出そう。

と思っていたら
何気に普通に充電口からコード刺してみたら

え?
充電できてる???
どーして???

スマホも
「あの背中くっつく充電器いやだわ。まだ線で繋ぐやつの方がいいわ。」
と気づいたのか、なぜか有線充電を受け入れてくれました。

という訳で、MagSafeバッテリーはiPhoneユーザーのティガーの元に行きました。
さすがにiPhoneだとガッチリ充電してくれるようです。


一応言っておくと
本来はAndroid、GALAXYでもちゃんと専用カバーつければ使えるはずなの。
たまたまなにか相性が悪かっただけ
なんだと思う。ことにする。