宿泊はエクシブ那須白河ドギーヴィラ。


いつものお部屋です。


まずはラウンジでお茶とケーキね☆

ラウンジのココアはやっぱり幸せ。
ケーキはチョコレートとアップルパイの2種類しかありませんでした。
夕方だったのでほぼ最後の1個ずつ。

夕食は20時なので、それまで温泉に入ったりのんびり過ごします。

夫はサウナ等には興味ないのでゴルフ場の大浴場。
しかしここにはサウナはあるけど水風呂が無いらしく、ティガーはスパへ。

私とマリリンもスパ。
女性用の大浴場小さくて露天風呂はプラスチックだし、私は断然スパの方が好きです。

ではいよいよ夕食です。

前回の鉄板焼きがあまりにも良かったので、また再訪と思ったらキャンセル待ちしていたものの回ってこなさそう。
フレンチのカジュアルコースにしていたのですが、それじゃあなんか盛り上がらないなーと思い、思い切って
「とら河豚尽くし会席」はどうだろう?
子供も大人になったことだし、河豚を食べてみるのもよかろうか。
私も河豚まともに食べたことないし。
こんなことでもないと家族で河豚なんて食べることないだろうし、エクシブなら絶対美味しいし。
と思い立ったのが宿泊の1週間前。
しかし、和食もキャンセル待ち。

こちらは3日前までに予約必要な会席で、3日前に予約できたとお電話くださいましたーー!

個室で、めちゃくちゃ仕事できるであろう元気で気が利く女性の仲居さんが担当。
「かなり量ありますので、ご覚悟を!」

とら河豚皮のにこごり

前菜

白子の白味噌仕立て

お造り
ここで「おお〜〜〜〜!!」
と歓声が上がります。

かなりの量ですが、これで1人分。

自家製ポン酢が美味しい。
というか、ふぐってポン酢次第じゃない?

お鍋 (個別鍋です)

焼き物
3種のタレに漬け込まれているふぐを七厘で焼くの。

ふぐ焼くってあんまりイメージなかったし、タレも美味しくてかなり喜び大きめ。

唐揚げ


〆の雑炊はふぐの出汁がしっかり出てる個別鍋を大きな土鍋にまとめて、残っていた身をほぐしてくれて、抜群の美味しさ。

デザートはプリン
え?これプリン?
フルーツの下に濃厚なミルクプリン。で、温泉卵を壊して混ぜるとプリンになるの。
不思議な新感覚のデザートでした。
もちろん美味しい。

家族全員大満足。

予約の時は、ちょっとお高いしどうだろうか?と思ったけど、実際には下関の高級河豚を1人あたり1.5匹くらい使っていて、とても丁寧に調理してくれて、決してお高くはなく、むしろお得感さえありました。

この「尽くし会席」は那須白河では年間いろいろやってるそうです。


あまりにも感動していたら、仲居さんがコレくださいました。

鉄板焼きも良かったけど、この会席もいいわねーーー。

エクシブに来る楽しみがまた増えちゃった☆