エクシブ
11月に蓼科と京都
12月に熱海
予約してあります。
既存予約に対しては今日から?
電話で「お申し出」することによって適用になるらしい?
メールじゃダメなのか?
各県、各施設によって適用条件異なるので、宿泊施設に直接電話かなーと、まず蓼科に電話。
そしたら
「総合予約センターに電話してください」と。
多分、朝からひっきりなしにその手の電話かかっててオペレーターさんも大変そうだ…。
総合予約センターに電話すると
「ご予約は1をーーーーーーーその他のお問い合わせは4を」
ってとこで4押すと切れる。
それを繰り返して、やっと、4の先に行けて
30分音楽聞かされて、途中から30分はコール音に変わって。
ひたすら待つ。
1時間待ってやっと繋がりました。
とっても感じの良い男性が
蓼科と京都の宿泊を適用にしてくださいました。
京都は1年前に予約したので
朝食と夕食共に、値上げ前の料金なんですよ。
だから、ディナーチョイスプランか、宿泊+食事バラか、1番お得になるようにしといてくださるとのこと。
ありがたい。
熱海はエクシブではないので、直接施設に電話してください、と電話番号教えてくださいました。
熱海に電話すると、今問い合わせ多いので順番にかけ直します、とのことで、30分後くらいにかけ直してくれて、旅行支援適用となりました。
これで、3予約全て旅行支援適用で
全て平日予約なので
1人につき5000円引き+3000円クーポンです。
京都は紅葉のため1年前、熱海は花火大会のため半年前に予約しました。
なので、旅行支援は「棚ぼた」です。
(支援があろうがなかろうが旅行行く人は行くわけで、それを支援するものどんなんだ?と疑問もなきにしもあらずですが、そういう制度があるんだから、そりゃ使いますよね。)
蓼科は、既存予約も適用になりそう、という情報を元に予約入れました。
京都は紅葉最盛期に行くので、1年前に予約する時点ですでに空室わずか。
食事は京都だし夕食は外で食べてもいいわーと、朝食のみ予約にしていたのですが、予約センターからお電話あって、「夕食レストランほぼ満席なので、レストラン予約はどういたしますか?」と。
1年後なのに、紅葉の京都、恐るべし。
1年後のことだし、エクシブのレストランは予約しておいてゆっくり考えればいいわーと、とりあえず予約入れました。
これ、予約しといて正解でした。
京都は5人なので、スタンダード1部屋と朝食だけだと旅行支援適用下限に至らなくて、悔しかったかも。
紅葉最盛期の京都で
スタンダードルーム5人1部屋
夕食和食カジュアルコース
洋食朝食
温泉もある
これで支払いは1人11000円くらいになりそうで、さらに3000円クーポンももらえちゃう!
友達も大喜びです。
秋の旅行が楽しみだ!!!