11月に友達4人とエクシブに泊まる 「えびふらいトラベルpresents  京都紅葉ツアー」に行きます。


今、京都でも大人気の紅葉スポット

「瑠璃光院」は、エクシブの真ん前です。


本日、10月10日10:00から、秋の特別参拝の予約開始。

https://rurikoin.komyoji.com/ 



事前にネットで情報収集したところ、どうやら1回の予約につき1人分の予約しかできないらしい?

5人分だと5回?

激戦だろうし、次の予約アクセスできるまでにもうその枠はいっぱいになっちゃうかも?


ということで、

もう1人友達と一緒に、LINEで連絡取り合いながら予約することに。


☆☆☆☆

coubic という予約システムを使っているので、ここにまずID登録しておかないといけないと思い登録したけど、それは全く不要でした。

普通に瑠璃光院のホームページから予約ページに入って、希望人数と日時選んで、名前とメールアドレス入れるだけで予約できます。

☆☆☆☆☆☆


私はパソコン、友達はスマホから。


パソコンだと繋がりやすいのかな???

私は意外とすぐにアクセスできて、希望日時選択まで行けたものの、最終予約まで行く前にシステムシャットダウン。それを数回繰り返したり、エラー画面になったり。

友達は全く繋がらず。

友達も途中からパソコンに移動してトライするものの


(パソコン画面をスマホ撮影してます)

この画面出たらいい方で、ずっと真っ白かERRORの文字だけとか。


でも、なんとかかんとか頑張って
まず私が予約に成功。

1回につき、4人まで予約できます。

20分刻みで各回96人まで。

9:00-9:20の間に入場できるってことで、20分しかいられないってことではありません。


で、私がとりあえず4人分予約。
coubicにログインしたままにしていたので、メールアドレス入力もなく、すんなり予約完了して、確認メールも来ました。

あと1人分も取ろうとしたら
「え?さっきまだ結構人数余裕あったじゃん?」
という枠なのに、もう予約できる枠に出てこない。

もう満席になっちゃったの???

と驚いていたら、友達の画面にはその時間は表示されてる。

後からわかったのですが、どうやら、私はcoubicにログインしたまま予約していたので、同じ枠を複数回取れないようになっていたみたいです。
ログアウトしてみたら、同じ枠を複数回予約もできるようでした。
なので、coubic会員登録は全く不要です。


という訳で、1人分は友達が予約。

これで希望日時5人分予約できましたーーー!

結局、10:25くらいに5人分予約できました。
思ったよりは短時間でできたかな。



予約の日時と人数変更はできない。
キャンセルは3日前から100%。

これって、4人予約して、1人来られないってことが1週間前に判明しても、人数変更はできないから、1人分はキャンセル料払うってことだよね?

でもね、クレジットカード支払いしてなくて、当日入口で支払いなのね。
グループで予約して、当日1人来れなくなったってことなら、そこで2000円全額キャンセル料として払うってことはできる。

全員が来なかったら、どうやってキャンセル料徴収するんだろ?
振り込めメールが来るとか?
振り込むか?????

予約したんだからちゃんと来てね
っていう警告みたいなもんなのかな?
それはお寺で確認してみよう。

今回5人なので、1人は来られなくなるということも十分有り得るわけで。
1人分は別予約になったから、5人のうち1人来られなくなっても、その予約だけキャンセルすればいいから安心ね。


予約開始から3時間後、予約状況を見たら、
私たちが行くのは平日だけど、もう午前中は売り切れ。


紅葉が最も良さそうな20日日曜日は、
予約開始から25分で午前中は売り切れて、
予約開始から3時間後に見てみたら、15時くらいまで売り切れています。

早い時間から売り切れていくようです。


エクシブからは便利だけど、京都の中心部からは不便な場所にあるので、まず瑠璃光院行ってから、他を回ろうと思うのかな。

紅葉最盛期の週末でも、今なら午後ならまだ予約できますよー。

エクシブの予約
ランチの予約
瑠璃光院の予約

ここまで整ったので、あとは新幹線の予約だけね。
えびふらいトラベル、頑張りまーす。