今回お世話になったのは「クローバー」


ティガーはライセンス取得して約8年。

マリリンは約6年。

初のファンダイビングです。 

 

不安なく潜りたいし、同船した他の方にご迷惑おかけしたくないので、少人数でゆったりできるところを探しました。


クローバーは、リフレッシュダイビングというカテゴリーがあり、それだとなんと、4人に2人のガイドさんがついてくれます。

そして、行ってからわかったのですが、リフレッシュダイビング4人だと、船貸切!!


4人だけで、気楽に潜れます。

一応3本で申し込んでありますが、疲れちゃって2本で帰るってこともできるわけね。



ちなみに、通常のファンダイビングでも、MAX8人で、4人ずつのグループ分けだそうです。


朝8時にホテルお迎え。


今日お世話になるのは、ちょいワルオヤジ風のイケおじ店長の板橋さんと、明るく気さくな可愛らしいリサさん。


多分、赤丸あたりから乗船。


船には、事前にお伝えしてあるサイズのウェットやブーツが用意してあり、救命胴衣代わりにすぐにウェット着用。
(船ではライフジャケット等着用が義務付けられているそうです)

今回、ティガーと夫はコンタクトなので、普通のマスク。
マリリンは度付きマスクを借りました。
レンズもいくつか用意して下さっていて、1番強いレンズをすぐにマスクに取り付けてくれました。

ポイントまでは30分くらいかな?

もちろん機材セッティングはしてあって、背負わしてくれて、アンカーロープに捕まってゆっくり潜るだけ。

2人ともすごく落ち着いてましたね。


まずは「ハナゴイリーフ」


写真は全て板橋さんとリサさん撮影です。
もちろん透明度高くてキレイな海でしたが、カメラの性能の高さとフィルターと撮影力の高さのおかげで、現物以上にキレイです。

念願だった家族4人でのダイビング!!!



ウミガメも近くまで来てくれました。



1本目、みんな落ち着いてできて安心。


2本目は、船は移動せず、そのままの場所から「タートルガーデン」

板橋さん、ここでウミガメと感激のご対面を想定していらしたのですが、1本目で出会えちゃった。


岩にアゴ乗っけて寝てるウミガメ

ちょっとペルンを思い出して会いたくなる…。

2人とも中性浮力を思い出しつつ、余裕で潜れてます。

ウミガメ以外にも、ガーデンイールがたくさんいたり、楽しいポイントでした。

お昼ご飯は、板橋さん特製の八重山そば。


これがめっちゃくちゃ美味しくて!!!

ただ単に疲れてるからとか、ダイビングの後だからってだけではなくて、お出汁が抜群で、その後何回か八重山そば食べましたけど、これが一番美味しかった!!!

で、3本目、無理ならやめてもいいよーと言ったけど、2人とも「やる!」

へぇ、ビックリだわ。

私も夫も、多分1日3本は初めてかも???

船を北の方に移動して、もしかしたらマンタと会えるスポットを目指したものの、ウネリが強く引き返しました。

元々、マンタに会いたくて石垣島ダイビングに来たのですが、今は海水温が高すぎるせいか、マンタ全然いないんだって。
何度かマンタスポットトライしたけど、全滅だったそうです。

3本目は「アカククリの根」

アカククリ、別名スペードフィッシュ
岩棚の下にたくさんいました。

岩棚には小魚の群れ







3本目行ってよかったです。
すごく楽しいダイビングでした。

ティガー、ダイビング怖いというか、苦手意識あって、今回も「一応やってみようかな」くらいな感じで挑んだのですが、石垣島の海があまりにもキレイで、楽しくて、ダイビングの魅力に取り憑かれたようです。

「いろんなところ、潜ってみたい」と。

ダイビングのライセンス持ってる友達いないから、一緒には行けないし、お金もかかるしね。
また一緒に行ってくれるなら、母は嬉しい。


マリリンは、ずっと体調悪く、ダイビングは参加自体が無理かもしれないと思っていたけど、しっかり3本潜って、楽しんでくれて、母は嬉しい。

また家族でダイビングに行く!
という夢が広がりました。


少人数制で、丁寧なガイド、
お昼ご飯の八重山そば絶品。
石垣島クローバー、超おすすめです!!!


石垣島、サンゴの白化が進んでいます…。

このイソギンチャクも真っ白。

温暖化で海水温上がっているのと、7-8月に台風が1個も来なくて  (未だかつて7-8月に台風来なかったこと1度もないそうです)、 海水かき混ぜられなくて海水温上がる一方だそうです。
私たちが潜った時の海水温は31℃。

今すぐに台風来てくれないと、写真のイソギンチャクも含め壊滅しそうとのことです。

沖縄にとって、台風は迷惑な自然災害なのかと思っていたけど、台風も自然を守る大切な自然現象の1つなんですね。

今、沖縄に不思議な進路を取る大型台風来ていますね。
様々な被害は少なく、でも海の中のサンゴやイソギンチャクの救世主となってくれると良いのですが…。


☆追伸☆
ダイビングの写真をダイバーの友達に見せたら、「なぜスイミングキャップ???」と笑われたのですが、これね、すっごくいいのよ!!



子供が小さい時から、シュノーケリングの時は派手な色のスイミングキャップを被せてて。
目立つし、頭皮焼けないし、髪の毛まとまるからマスクに水入りにくいし、ずれないし。

ダイビングでも同じで、マスクのゴムが髪に絡まないし、ずれないし、前髪も全部キャップに入れるとマスクに水入りにくいし、水温冷たいときは少し保温効果もあるし、海からエグジットした時も、髪からボタボタ水垂れてこないからラクだし。

とにかく良い事づくめだから、超おすすめなのよー。