癒しのワイン。にしてください! | ワインをたくさん飲んで楽しく学ぶ東京・中野区のワインスクール

ワインをたくさん飲んで楽しく学ぶ東京・中野区のワインスクール

ワインをたくさん飲み比べることで
自分の好きなワインを選べるようになります
楽しく学べる東京・中野区のワイン教室

好きなワインが自分で選べるようになる。

東京・中野区のワイン教室・ABE Wine Atelier主宰

おかげさまでABE Wine Atelierは10周年です!

ワインキュレーター阿部容子ですワインHP

 

メルマガ
ワイン基礎講座
赤白の違いは?ワインの初めの一歩
配信中!

 

東京はまた感染者が増え。

あともう少しとは思いつつ、まだまだコロナを気にする日々が続きます。

 

緊急事態となれば、またお店でのお酒がダメになりそうですね。

私は夫と二人でレストランなど行きますので、

「二人以下、90分」を守ってます。

もちろん、感染対策ばっちりのお店にしか行きません。

 

どこも仲良しのソムリエさんがいますし、

また会えなくなるのはつらいし、お店も大変です。

 

やっぱりお酒、ワインも癒しになりますし、

気の置けない人たちとの会話は楽しいですよね。

 

元々、アルコールを飲むと、幸せ物質のセロトニンが出ます。

だから、アルコールは悪ではないと思うのですが。

 

むしろ、怖いのはお店でまた飲めなくなり、

路上飲みなどの若者です。

 

実はお酒にはもう一つあって、「飲むぞ~!」なんて言う気合で飲みだすと「闘争と逃走」の物質ともいわれるアドレナリンも出るのです。

 

そうなると、「闘争」ですから、たくさん飲むし、

大騒ぎしたくなる。

 


だからこそ、ゆったり、自分を癒すセロトニンがたくさん出るように

ワインをゆっくり楽しんでください。

 

ワインは食事と一緒にゆっくりと楽しむもの。

癒しのワインにしてください!

 

 

月一ワイン会
 
対面のワイン会については開催決定時にお知らせします。

 

 

ワイン基礎講座

こちらのメルマガをどうぞ。

ワインの赤白の違いなど入門編です。

ぜひ登録してみてください!

 

ABE Wine Atelier ~東京・中野のワイン教室

 

恋するワイン365本 

恋するワイン365本