メインの仁淀散策も終わりです。

 そろそろ宿に向かいます。

 明日は10:00には高知を出発して関空から18:10のヒコーキで戻る行程です。

 それではvol.4どぞ。





名残惜しいけど帰りまーす。
その前にまたパシャリ。
何度見ても目が喜んじゃう。


車に戻って車内で外を見ていると、ワム選手が、
「あっ!ナナフシだっ!!」って。
ナニぃーっ!!!? どこどこ??
あ、いたーっ!!
しばしフェンダーミラーにいたナナフシと戯れる。
なかなかお目にかかれないからね。
自然が豊かな証拠です。
ワム選手が下見したときはタマムシを見つけてました。
いいなぁ。
アベテツはまだタマムシを見たことありません。
子供の頃からの夢なんですが。
ともあれナナフシカッコいい。
足が一本なくてかわいそうだけど結構すばしっこく歩きます。
ありがとうね。


ワム選手の学校の近くに宿を取ったので図書室を見学させてもらうことに。
みなさん、試験も近いようで黙々と勉強しておりました。
アベテツはね、冬眠のメカニズムを研究したレポートを読んでいます。
うちにもまる氏(ゴルハム)がいるのですごく勉強になりました。
あの本買おうかな。


宿に着きました。
龍馬も泳いだという鏡川に面したお宿。
かなりビンテージなお宿。
つまりボロっちぃ… ゲフンゲフン。
けれど夕焼けのロケーションが最高でした。
またまた夕焼けをパシャリパシャリ。


撮れたものがこちらです。
刻々と変わっていく空を分刻みで撮りました。


いい写真が撮れたのでハミガキしながら夕焼け鑑賞。
贅沢な時間です。


さて、夜の街に繰り出してごはんにしよう!


最寄りのお寿司やさん。
鯖の棒寿司と…


カツオタタキの太巻きです。
名前忘れちまった。(笑)
当たり前だけど最高のお味です。



 たらふく食べて宿に戻り、今日の話をたくさんしました。

 なにせ情報の多い一日でしたからね。

 ワム選手が持ってきてくれた地元の日本酒も美味しかった。

 お酒好きだけど1杯飲んですぐざこ寝してしまった。

 その後、3:00に起きてみんなの寝顔ご目に入りました。

 みんなそれぞれの道に進んでいるので今日またそろったのは縁なのだね。

 そんなことを思いながら寝直ししました。

 次はラストになるでしょうか。

 お付き合いありがとうございます!