ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
今年は連続しての休日ではなかったため、安近短で過ごす人が多かったようだ。
我が家は基本、混雑するところには行かない。
ということで、どこへも行かずにゆっくり過ごすことができました。
といっても、連休中でないとできない仕事があり出勤する毎日でしたが。

さて我らがベガルタ
4月26日から5月10日までの15日間に5試合戦う強行日程。
なかなか勝利の兆しが見えず、4節以来J2降格圏内の17位に定着していた。

天敵清水に0-1で敗戦し、川崎には0-0の引き分けだったが、
以前のベガルタに戻って来たような兆し。
そして逆頂上決戦の徳島戦でついに1-0で勝利!

続いて神戸戦。
前半を2-0で終え、ロッカールームに戻る選手達にブーイング。
誰もが絶望的な気持ちに。
そんなとき以前ベガルタに所属していた岡山選手が登場。
そしてスタンドに向かってこんな話しを始めた。
自分がベガルタにいたとき山形とのダービー戦で、自分のミスで前半に2失点してしまった。ハーフタイムに初めて泣いた。
しかしロッカールームで仲間に励まされ、
仲間が頑張ってくれて3-2と逆転勝利をした。
今日もそんな試合をしてくれると信じ、みんな応援してくれ!!

岡山の言葉が選手達に聞こえていたかどうかはわからないが、
後半はベガルタの反撃が始まった。
ウイルソン2連発で同点。
1失点のあと、太田のゴールで再び同点。
そして武藤が決勝弾を決め、みごと劇的勝利をおさめた。

待ちに待ったホーム初勝利で、久々の「オーラ!」に涙した。

岡山、ありがとう!!!!!!!


また、この日はベガッ太君の誕生日。
毎年恒例になった大好物の「ホヤ」をプレゼントした。







これで勢いづいたベガルタ戦士、連戦のラストゲームはタレント軍団のセレッソ。
しかしセレッソとは相性が良い。
09年7月から4勝7分けと負けてないのだ。

0-0で後半も残り10分を切った。
引き分けでも良いかな~~~と思った頃、その時は来た。
後半38分、起点は途中出場の塩釜出身「佐々木勇人」。
勇人~赤嶺~リャンゴール!!!
リャンの今季初ゴールは地元大阪で!

フォルラン・柿谷・・・の強力な攻撃陣を封じ込め、無失点。
「0-0で我慢してワンチャンスを狙う」
粘り強く守る仙台らしいサッカーで少ないチャンスをものにした。



12年4月以来2年ぶりの3連勝。
ようやく降格圏内から脱出し14位に浮上。
息を吹き返したベガルタ戦士、出だしでつまずいた分をこれから取り返す。

次節はホームに広島を迎える。
攻撃も守備も安定している広島にどう挑むか!?
GK林が守る広島ゴールにどんどんシュートで林を脅かして欲しいが、
それでは逆に攻撃されると危ないので、ここはやっぱり守って守って、
チャンスで先制して逃げ切る。。。やっぱりこれが一番!!




来月いよいよWカップが始まる。
代表選手が発表された。

ほぼ予想通り、大久保はサプライズだと言われているが当然だと思う。

個人的には豊田も・・・と思っていたが、補欠メンバーに入ったので良かった。
GK林も選ばれた。

ベガルタからは選ばれた選手はいない。
代表選手がWカップで戦っている間、ベガルタにはチャンス!!
そろって練習する時間がたっぷりある。

リーグ戦が再開したら、連勝街道まっしぐらだ!!!