最短の
ヘアサロン予約可能情報


7/2 月曜
13:30カラーカット1名
16:00.17:00カット1名
予約可


7/4 水曜
10:30カラーカット1名
14:00カラーカット2名
14:00.15:00.16:00.カット1名
予約可


これ以降の予約情報は


で、
カット写真の撮影は
お客さんからお願いされないと
絶対に行いません

ご安心を!

逆に
全ての希望者を撮影しています


とにかく
私の目指すヘアカットは
「カットして雑に乾かしただけで髪型がキマる」です

そうなれば?
翌日以降も
ご自身のシャンプー&ドライ程度で
サロン帰りと同じ髪型を「本当に」再現可能だと思っています


その手段は
昔ながらの基礎カットを中心に
基本に忠実なヘアカット技術です

そんな「ヘアカット探求ブログ」



本日は3/3名

グルグルなクセ毛を活かした髪型の探究途中

更に「長さも伸ばし途中」で まだまだ伸ばす

髪質はグルグルだけど
かなり細いので
クセを本当に活かせる

「髪の細さ」は
西洋人も細いので


外国人風の髪型って
「できる人とできない人に分かれる」

そもそも
「髪が細くないと出来ない」


そして
細い髪を梳く理由がないけど
日本の美容師は「梳く事がありき」なので

本当の西洋人をカットすると
どんでもなくスカスカの失敗カットになる原理


そして
日本人でも
西洋人の様な髪質、骨格の方もいらっしゃるので

髪質、骨格に合わせて
切り方を選ばないと

目も当てられない知っカットが起こる、、、

要は「基礎技術」なんですけどね、、、


日本の美容師は基礎技術を習って来なかったので
知らない

阿部も習っていないので知らない。

だから必死になって
探究している最中

そんな文献もないし
手探りで探すしかない、、、泣

ま、いずれ私のヘアカット研究がある程度のところまで進んだら
ヘアカットの教科書を書こうと思っています
出版関係者で興味があればどうぞ!笑


で、
ずーっと長さを伸ばしている最中
詳細は記事の下の方にある「過去記事」を追ってみて!

ようやく長さか追いついて
楽になり始める長さ

ここを過ぎると
「伸びれば伸びるほど楽になります」

なので
クセで広がるお客様にオススメしている長さは

「広がってもフンワリに変換された短かさ」か?
「めちゃロング」です

とにかく「表面の短さ」が大切なので
裾の長さも長くないと
ただの広がった髪型になるだけです

なので
広がって困る髪質で
鎖骨ぐらいとか
絶対にオススメ出来ない物理です


この方はその辛い時期を我慢して乗り越えたので
ここからは楽になる一方だと思います


そんな切る前
阿部のオススメする自然乾燥で
グルグルを出す
モチロン全く梳いていない状態

ここで我慢出来ずに梳いてしまうのが素人美容師

内側を梳くから裾が軽くなってしまう

なので
頭側が「より重く」大きくなる
まるでイカの足の様に
裾がスカスカ頭が大きいシルエット

良く見かけますよね?


そうなっていない
全く梳かないレイヤーカット



今回も長さは変えずに
表面と顔周りをかなり切った

少し前の阿部のレイヤーカットは
レイヤーカットじゃなかったからね

カット直後
カットして乾かしたダケ
流石に膨張がすごいけど
毛量が多くないので
そのうちに馴染む
ブラッシングしたりして馴染んだだけ
スタイリングゼロ



切る前
カットして乾かしたダケ
そのままジェルオイル付けて お帰り

本当は
自然乾燥が1番のオススメ
クセが綺麗に出るので




切る前
カットして乾かしたダケ
オイル付けて そのままお帰り




切る前
帰る前



切る前
帰る前



スタイリング無し
クセと毛量を活かした
梳かないレイヤーカット
ミルフィーユ状になるのは?
段カットによるもの

しかし
素人美容師は
梳いてコレを求めるから
アイロンによる巻き髪に走らざるを得ない

昔ながらの基礎カットと「見立て」ね


まだまだカットは進化します!


前回の記事と

もはや
説明は要りません

動画を見たら一目瞭然!



で、
上記の記事も

数日後の
阿部にとっては?
「古い理論」です

もっと進化してるので

最新記事も読んで下さい


そして

リンク先の空き状況を見て予約して下さい

そして
予約はメールかLINE「のみ」です

24時間365日 受付中!