photo:01



飽きずに歯科内容。。。


小延歯科の続き!


2回目の診察、

それが、

「正しい歯のブラッシング指導」

小延先生の言い分として、、、

いくら私が完璧に歯の治療を完了しても、
患者本人のブラッシングが不適切ならば、
また、ダメにされます。。。

なので、
正しいブラッシングを身につけて貰わないと、治療に入れません!


おお!

そりゃ、正しいよ!


詳細はこちら

小延歯科「歯ブラシの基本」
http://www.periodontist.jp/haburashi.html


そして、
レッスン!


阿部の場合、
言ってる事が理解出来たので、
すんなり出来た感じだと、思ってます。




その内容は、、、


歯磨き粉無しで。

歯と歯茎の境目を斜め45°に歯ブラシを当てる。

当たってる程度の圧で、小刻みに震わせる感じに。

歯の表側と裏側で1本当たり、1分間程度。


なので、全体で30分間のブラッシング!

これを1日1回!

コレだけで自前の歯を一生使い続ける事が可能です!

100%保証!!
(モチロン歯並びとかありますが、、、)


「虫歯と歯周病は100%自己予防可能!!」

だそうです。

頼もしいです。




この方法で磨き続けると、
1~2日で歯茎から出血しなくなります。

そもそも、出血してる時点で、
磨き残しが有る証拠だそうです。


なので、正しく磨けているかどうか、
先生が歯茎を触れば一発で分かります。

なので、
今の磨き方が合ってるかどうか、
毎回、確認できています!


そして、、、

30分間ブラッシングを続けていくと、食事自体が面倒になって来ます、、、

特に仕事中で昼食を手早く食べた場合など、
30分間も磨けません!!

だから、
昼食を抜きにしました。。。

なんて事を先生に報告したら、

「24時間中で1度、30分間磨きが出来れば充分」

へーー!

「極端な話、1日1回夜のみ30分間磨きができれば、
朝と昼も磨かなくてもまあ大丈夫!」

との事

20時間やそこらで、プラークが虫歯には発展しないので、
毎食後の歯磨きに神経質になる必要は無い!

って!


凄く気が楽になりました。。。


photo:02



何でもそうですが、
ホンモノって説得力あります!

ホンモノは難しくも、
大変でも無い!

基礎知識があれば、
誰にでもできる事なんだと!

「正しい歯磨き」

「正しいカット」

「正しい筋トレ」

「正しい食事法」

『正しい生き方』





やはり

「自己実現」って

思ってたよりも単純!




まだまだ、
小延歯科の通院日記は続きますよ!!