結論、鍼灸治療は(も?)一生かかっても勉強しきれない・・・・・・ | 難治性眼科疾患の知識を分かりやすく勉強し、安心できるブログ【阿部鍼灸院】

難治性眼科疾患の知識を分かりやすく勉強し、安心できるブログ【阿部鍼灸院】

当院は埼玉県川越市にある鍼灸院です。10年以上前に愛知の一宮にある眼科疾患専門針灸院「千秋針灸院」さんに提携治療院にして頂き、主に東京・埼玉県内の患者さんの紹介を受けています。眼科疾患の学習を、折角なら皆さんと共有しようとブログにしました。

こんにちは、阿部です。

 

私は鍼灸を生業にして約15年、

 

整形外科勤務時代を入れると

 

30年!も鍼を打ち続けております💦。

 

 

 

開業後だけでも、今計算したら

60万本は刺してるな。

 

 

鍼灸治療に限らずだけど

こういうのって、波があって

 

「あー、もう大体の患者さんは治せるな。」

 

と思うと、しばらくして

 

「っていうか、これは救急車レベルでしょ?💦」

 

とか

 

「やばっ、治療しても全然変わらん!💦」

 

と、お金は返すから、

他のところに当たって下さいm(__)m、

と思わせられる事象にぶつかり、

 

 

それもなんとか自分でも改善出来たり、

その疾患が得意な知人に

紹介したり、

そのまま、来なくなったり😅を

乗り越えて、

 

 

 

また、少しずつ調子に乗っていき、

いいところで出鼻をくじかれるの

繰り返し。

 

 

 

 

このようなことを螺旋階段で

表現している人がいたけど、

 

 

 

 

上から見ると

同じところを

ぐるぐる回っているだけの

様に見えるが、

 

 

 

 

横から見ると

少しずつだが、

左右に動きながらも

ちょっとづつ

上に登っていると。

 

 

 

あっ!

ヘナ(白髪染め)をする時間が

無くなっちゃうので

今日はこんなところで。

 

 

さよーならー(^^)/