●合宿3日目、本日も雨天でした。
しかし合宿をおこなっているヤマネスタジアム俵山のグラウンドは人工芝なので、コンディションは良好。素晴らしい環境でラグビーに取り組めることに感謝です。
本日もランニングフィットネスからスタート。FWとBKに分かれての2km走では、どのチームも昨日までの疲れを感じさせないほど積極的に取り組んでいました。刺激になります。
続いて今日もFW・BKのユニットに分かれて練習。FWはスクラム、ラインアウトからの攻防、BKはベーシックスキルとカウンターアタックを中心に約90分行いました。
午後からは各校とのゲームに臨みました。

[3/23日曜 春季合宿1日目]
○八幡(12-5)萩商工
●八幡(0-17)大津緑洋
本日は高川学園高校の選手にサポートで入っていただきながら行いました。高川学園高校の皆様ありがとうございました。

YRFCとして、昨日までのゲームを振り返り、戦術の醸成と自己責任感のあるプレーをすることを目標にゲームに臨みました。本合宿でのゲームは25分間。時間・地域・点数を考えながら戦術の統一性を持つことと、人任せにせず仲間を頼りすぎないように自分の役割を果たすことが少しずつできるようになってきたYRFCメンバーです。
グラウンド出発の際は大津緑洋高校の皆様に丁寧にお見送りしていただきました。
本合宿も本日で終了し、オフをはさんで学校での練習に取り組みます。実施にご理解とご協力をいただきました本校の先生方、保護者の皆様に心より感謝いたします。また合同練習や練習試合を通してご指導いただきました参加校の先生方、宿泊でお世話になりました京家旅館の皆様、ありがとうございました。特に寝食を共にした嘉穂高校との過ごした三日間は生徒にとっても私にとっても学びの多い経験でした。今は一つ先をゆくチーム。目標とさせていただいています。
そして三日間後輩のために帯同しサポートしてくれた瀬田くん、本当にありがとう。
今回の経験はYRFCにとって間違いなく貴重な経験となりました。4月以降のゲーム期にその成果を発揮して、ご期待に応えられるように努めていこうと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。