●本日、北九州市では『北九州マラソン2023』が開催されました。参加されたランナーの皆様、お疲れ様でした。
八幡高校ラグビー部は本校の陸上部と共に同大会のボランティアとして参加させていただきました。
★マネージャーからもらった本日のレポートです。
↓   ↓
★本日のラグビー部の主なお仕事は、「トラックで運ばれてきた選手の荷物を並べて、帰ってきた選手に渡す」という仕事内容でした。特に男子は人数が多くて大変そうでした。






★選手に荷物を渡す時の声掛けも気をつけました。お礼も言ってくださる方もいてとても暖かったです。とても良い体験になったと思います!みんなそれぞれ仕事を見つけて頑張っていました!

また、必要に応じてランナーの救護や会場案内、会場への道案内等も行ったようです。



10000人を越える参加者が集う大会において、ラグビー部員はいつもはスポーツを『する』や『見る』立場であることが多かったと思いますが、今日は『支える』立場として、学びも多かったようです。

本日の体験を経たラグビー部に、今後あらためてラグビー競技と向き合う姿勢について考え、良い変化があらわれることを期待しています。