◇本日、各会場にて標記大会の順位決定戦が行われました。

【1-8位決定トーナメント】
▽1回戦
自由ヶ丘(26-0)福岡西陵
福岡舞鶴(29-0)合同B[早良/須恵/筑紫中央/小郡]
宗像(36-0)柏陵
輝翔館(57-0)筑紫台
▽敗者戦
福岡西陵(22-17)合同B
柏陵(22-15)筑紫台
▽準決勝
福岡舞鶴(14-0)福岡舞鶴
輝翔館(21-5)宗像
▽3位決定戦
自由ヶ丘(24-7)宗像
▽決勝戦
輝翔館(21-19)福岡舞鶴
【9-11位決定リーグ戦】
合同A[八幡/中間/鞍手/新宮](10-0)合同C[久留米/明善/八女工業]
合同A(20-0)博多
合同C(20-14)博多

【最終順位】
1:輝翔館  2:福岡舞鶴  3:自由ヶ丘  4:宗像  5:福岡西陵・柏陵  7:合同B・筑紫台  9:合同A  10:合同C  11:博多

◇八幡高校は、合同Aチームとして【9-11位決定リーグ戦】に臨みました。

先週の予選リーグではチームとしてトライを取ることができなかった合同A。昨日は最後の合同練習を新宮高校Gで行い、チーム力を伸長して本日の試合を迎えました。

目標は『2勝』

1試合目の合同Cとの試合。
前半は一進一退の攻防が10分間。練習で確認したチームディフェンスに対する集中力は素晴らしく、見守るコーチ陣が緊張するような雰囲気でした。
後半、口火を切った先制トライは、本校の白石くん(2年:CTB12)。サインプレーを臨機応変に判断して、スピードで振り切るトライでチームに初めての5ポイントをもたらしました❗
その後も1トライを重ねて、辛勝でしたが、合同Aとして初勝利を挙げました‼️

続く博多高校との試合。
10月の花園予選では共に合同チームとして戦った仲間が、今日の対戦相手という「楕縁🏉」。
試合を通して集中力を保ち、攻守でどんどん連携を深めていく合同A。これほどまでの成長曲線は、われわれ指導者の想像をはるかに越え、真の『One Team』を成し得た、そんな2試合目のゲームマネージメントでした。
スコアは20-0。チームプレーで4トライをとり、ディフェンスでは相手を完封し、ノーサイドを迎えました。
太田くん(2年:PR3)はセットプレーでチームを支え、パワフルなボールキャリーとタックルで貢献しました。
もう一人、先週出場がなかった河村くん(1年:LO5)は懸命に練習してきたタックルで相手を浴びせ倒し、全力のサポートで攻守に疾走しました。

目標の2勝を達成した合同Aチームでしたが、今日のノーサイドをもって解散となりました。
コロナ禍ではありましたが、大会の開催に際しまして、福岡県高体連ラグビー専門部の皆様に感謝申し上げます。
また、これまで合同練習や練習試合では、各校の保護者の皆様や先生方に万全のサポートをしていただきましたことにも心より感謝申し上げます。

この大会でいただいた合同Aチームとしての「楕縁🏉」をわれわれの新たなエナジーとして、邁進して参りたいと思います。