本日5月19日日曜日はさいたま市文化センター大ホールで行われた角松敏生のライブに行ってきました。

 

 

TOSHIKI KADOMATSU Performance2024

C.U.M VOL.1

atさいたま市文化センター大ホール

 

17時30分スタート

20時20分モアアンコール終了

約2時間50分

 

電車を寝過ごしたので1本遅れて14時55分南浦和駅に到着。

 

ちょうど小雨が降り出しましたが、折り畳み傘を持参していたので差しながら会場へ。

 

FC会員は14時半~15時半の間優先的にグッズを購入できるので指輪型ペンライトを購入。

 

南浦和駅の反対側のドトールコーヒーへ。

 

50分ラジコで文化放送のおとなりサンデーのタイムフリーを聴きながら休憩。


山根さん休みなのでふかわりょうがピンチヒッターで愛美ちゃんが歌うお隣サンバがいい感じ🎵

 

16時半会場へ。

 

ポロシャツでしたけど湿度が高くて動くと汗ばむ感じです。

 

会場はほぼ満席。

 

17時半過ぎ会場が暗転して鈴木さん、森さん、山内、山本さんがステージへ。

 

すると角松にそっくりな、サングラスをかけた冴木俊次郎が登場。

 

BARカウンターに座り、依頼人のおこのみさんとの会話が始まり・・・・・・。



 

詳細はライブ終了後アップしますが、ニューアルバムのテーマが夕暮れ~MAGIC HOURなのでライブの曲も夜へと向かう時間を連想させる曲が多かったです。

 

新旧織り交ぜられた絶妙な選曲でした。

 

NON STOP MIXを聴いた時はMAGIC HOURが一番いいな~と思ったんですがアルバムを聴きこむうちにPARADISE IN YOUR EYESが好きになってきました。

 

アーバンでありながらフリーソウルを思わせる曲調に、ディスコの要素も垣間見れ、これから始まるであろう素敵な夜を思わせてくれる心躍るナンバーです。


プラス、ストリングスのアレンジが華やかでキラキラした都会の夜景が目に浮かびます。

 

独身で若い頃だったらデートの待ち合わせ場所に向かう車の中で絶対にかけていたであろう、そんな1曲。

 

今回のライブではこの曲の冒頭にOVERTURE的なメロディーが追加されていて、より一層アーバンな仕上がりになっていました。

 

このMIXが聴けただけでも今日のライブは大満足です。

 

そして今回のツアーから始まった指輪型ライトによる演出はやはり綺麗。

 

今後の角松ライブの定番になるようです。


そうそう、アンコールでは友成さんが登場して会場が盛り上がりましたし、MCでは娘さんによる物販アドバイス、角松のシティポップスに対する解釈が聴けて興味深かったです。

 

 

帰りも雨が降っていましたけど地元駅に着いたら小雨に変わっていたので夕食後もランニングはできる。