本日9月29日火曜日はLINECUBE  SHIBUYAで渋谷で行われたEPOのライブに行ってきました。

 

EPOコンサートツアー2026

~ALL  EPO  SONGSリクエストライブ

at  LINECUBE SIHIBUYA

 

18時30分スタート

20時30分アンコール終了の約2時間





 

FLEXで15時半退社、16時半渋谷着。

 

朝からの雨で足元も悪いので、インバウンドで賑わうタワレコだけ覗いて、早めに会場へ。

 

 

 

いや~ほんと楽しかった♪

 

10代、20代、高校と大学時代に聴いた名曲をライブで聴けて感無量。


イントロが流れる度におお〜っとひとりほくそ笑んでました。

 

席も9列目でメンバーもよく見えて凄くよかったけど、なんとエポは裸足でステージに立っていてびっくりした。

 

今回のリクエストライブは半分以上がステージでは初めて演奏する曲ばかりらしく、譜面起こしも清水さんとサハリンが引き受けてくれたそう。

 

EPOさんのお人柄もMCでよく現れていて、ホントいい人なんだなって気がする。

 

人生で辛い時期もあったけど、20代の頃の元気な自分の歌をこうしてみんなの前で披露できてうれしい、と言っていたけど、元気なEPOの歌声を聴けて嬉しいのは僕たちファンの方ですよ。

 

EPOの歌はメロディアスで、POPで、溌剌として、ワクワクさせてくれる名曲揃い、今日のライブでも改めて痛感した。

 

清水信之さんの見事なアレンジも曲の良さを見事に際立たせていたと思う。

 

サハリンは元春や達郎のライブで見てきたけど、EPOのライブが一番楽しそうに演奏している気がする。

 

都立松原高校トリオの息は今回もばっちりで、エポの曲じゃないのにリクエストにあったからと、まりやのセプテンバーも歌ってくれて凄く嬉しかった。

 

そしてその「セプテンバー」のバックコーラスをEPOがアルバイトでやっていたそうです。

 

今回僕も数曲リクエストして、見事に3曲もリクエストに応えてもらえたけど、それだけ他のファンも大好きな曲なんでしょう。


PAY DAYはひょうきん族の為に書いた曲がボツになったのでアルバムに入れたそう。


歌詞に土曜日が出てくるからそうじゃないかって思ってたけどやっぱりそうだった。

 

「夕闇のストラット」は残念ながら漏れてしまったようですが、いつかライブで是非歌って欲しい。

 

【SET LIST】順不同

 

音楽のような風

身代わりのバディー

PAY DAY

 

わたしについて

朝のドライブ

GOODIES

MIDDLE TWENTIES

100年の孤独

 

タケチャンマンの歌

セプテンバー

5分遅れでみかけた人へ

 

涙のクラウン

語愛

12月のエイプリルフール

 

バスストップ

黒い瞳のガールフレンド

VITAMIN EPO

土曜の夜はパラダイス

DOWN TOWN

 

【アンコール】

太陽にパンプパンプ

うふふふふ

 

【MUSICIAN】

EPO、清水信之(Keyboards)/佐橋佳幸(Guitar)/細井豊(Keyboards)、野口明彦(Drums)/瀬川信二(Bass)/佐藤正治(Percussion)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月17日木曜日

雲り、一時雨

 

 

出勤時はスイカとビルの入室カードを首からぶら下げています。

 

ネックホルダーは定期的には買い替えていました。

 

今日出勤時、出がけに首から下げたのに駅に着いたらカードがありません。

 

ネックホルダーはそのままで、カードだけが落ちてしまったようです。

 

家を出た時にはあったので駅から家までの間で落としたのは間違いないので地面を見ながら家に戻りました。

 

同じルートで戻ったのに地面には落ちていません。

 

家にもなかったので、誰かが拾って交番か駅に届けてくれたという思いで再び駅へと向かいました。

 

するとルート上のマンションのベランダの垣根に置いてあるのを発見。

 

誰かが拾って垣根に置いてくれたようです。

 

戻る時は垣根の木が邪魔になって見えなかったようです。

 

 

見つかってホントよかった。

 

置いてくれた人に感謝です。

 

 

とりあえず安心して出勤、会社も遅刻せず到着できました。

 

こういう事故はいつか起こるんじゃないかと思っていましたがやはり起こりましたね。

 

10年続けていましたが今後はネックホルダーはやめるようにします。

9月13日日曜日

曇り

25度ぐらいで暑くない

 

9時~ひまわり、妻、お義母さんを高校の文化祭に送る。

 

ひまわりがこの高校のダンスを見たいという事らしいです。

 

マーチングバンドがメインではあったらしいですが。

 

9時半~10時半、僕は近くのショッピングセンターの蔦谷へ。

 

10時40分に迎えに行って川越のマルヒロへ。

 

アフタヌーンティーでランチ。

 

栗と海老のトマトソース、おいしかった♪



マルヒロ~アトレ買い物してから帰宅。

 

夕方妻とソヨカで買い物。

 

昼間は暑くなく過ごしやすく、夜も涼しいが湿度が高くて動くと暑い💦

 

ランニングはまだかなり汗かく。

 

 

9月12日土曜日

曇り、涼しくて過ごしやすい。

 

台風の影響でここ1週間雨や曇りでランニングできず。

 

8時起床、9時に業者の方は来てクーラーを交換、取り付けてくれる。

 

2008年購入の1階と2階のクーラーを交換。

 

2台共パナソニックのエオリア。

 

自動排出方式なので掃除は自動らしく、職人さん曰く自分では掃除しない方がいいとの事。

 

最初2階、その後1階を交換。室外機の裏側に土が残っていて外に出してもらう。

 

ひまわりは2階に避難して勉強。

 

12時15分に終了。

 

笑顔で対応のいい職人さんが一人で作業してくれる。

 

ケーズデンキでサービスして貰った室外機のカバーが思ったよりも大きくて予想外だった。

 

車のスライドドアの開閉時あたらないよう注意しないと。

 

 

今日はひまわりが希望する高校の個別面談なので12時40分に家を出て2人を駅まで送りヤオコーで水買って帰宅。

 

13時~クーラー取付の為に部屋をかたづけていたので1,2階の現状復旧。

 

この時間晴れてきたので汗かきながら作業。

 

妻が用意してくれたグラタンとパンで遅めのランチ。

 

18時、ひまわりと妻を迎えて塾に送りお義母さんを迎えて帰宅。

 

 

 

 

 

9月11日金曜日

 

ひまわりがspotifyをスマホに入れて欲しいというので10日、ファミリープランに変更しました。

 

DUOで妻と2人で聴いていたので必然的にファミリーにしたんですがネットで検索すると住所登録時のトラブルが多数報告されています。

 

ファミリープランに招待される側も同じ住所登録するのですが、同じ住所を入れても登録できない事があるらしく、7日間の間に登録できないと1年間ファミリープランに登録できないそうです。

 

登録できないからと言って1年間参加できないって、なんでこんなペナルティーがあるのかよくわかりませんが、我が家も招待できなければえらい事になる、と気が気ではありませんでした。

 

僕のアカウントの住所を確認すると英語表記になっていて、招待される側も日本語ではなく英語表記で登録しないといけないそうです。

 

そのため英語表記の住所をコピーしてデスクトップに。

 

そして11日深夜、招待してメールに届いたURLをシークレットモードのアドレスバーにはりつけてログイン、住所入力で住所をコピペすると、英語表記の住所候補が出て見事合致、無事招待する事ができました。

 

AIが言っていたように郵便番号から全部コピーして登録してよかったです。

 

しかし招待しても全然メールが届かず、どういうこと?と思っていたら迷惑メールに入っていましたけど相変わらず一筋縄ではいかないネット界隈💦

 

複数のAIに相談して対応しましたけど、質問の仕方によって回答がコロコロ変わるので苦労する。

 

ICT環境についていけない僕にはホント大変です。