本日3月24日日曜日は東京国際フォーラムホールCで行われた田島貴男のライブに行ってきました。

 

田島貴男

弾き語りツアー2024

at  東京国際フォーラムホールC

 

17時5分スタート

19時25分アンコール終了

約2時間20分

 

僕の席は3階の真ん中辺りで、ステージからは当然距離はありましたが全体をよく見渡せて悪くはない席でした。

 

ホールAは何回も行ってますがホールCは初めて。

 

エスカレーターから階段を使っての最上階ですが、廊下からホール内に入る導線がわからずとまどってしまう💦

 

 

今回のツアーは田島貴男がギター1本で弾き語るシンプルなライブ。

 

ステージもセットなどなく、マイク、ギター、アンプのみ。

 

にも関わらずバンド演奏以上の迫力ある素晴らしいステージを展開してくれました。

 

さすが日本を代表するソウルシンガー、ギター1本でここまでの表現力を発揮できるのは流石のひとこと。

 

MCも楽しく、ところどころニヤリとさせてもらいました。

 

父親が転勤族で生まれは東京だけど昔は横浜市金沢区に住んでいて、その後転勤で神戸にも住んだとは知りませんでした。

 

僕も新卒で東京に配属になった時に横浜市金沢区西柴にあった会社の寮に5年間住んでました。

 

大学は神戸だし、こんなところで田島貴男と共通点があったなんて奇遇だな~。

 

それと今、映画のバイブスが来ているらしくて映画館に見に行ってるそうです。

 

役所広司主演のPERFECT DAYSを見たそうですが、この映画僕も気になっていたので是非劇場に見に行きたいですね。

 

 

弾き語りツアーでは観客にお題を出してもらってそのお題に沿った歌を即興で歌うそうです。

 

今日は女性がプラカードに書いた【初恋】をテーマに1曲。

 

本人も初恋をテーマに歌を作る事は一生ない、と言いながらおよそ初恋とは似ても似つかないアップテンポな曲調で10分ぐらい初恋を連呼しながら歌ってくれました♪

 

 

最近車にはまっているそうです。以前はバイクが好きだったと言う事で歌ってくれたのがその名もバイク(笑)

 

今度はCARと言う曲を作るかもだそうです🎵

 

yogi newwavesと共演した時互いの曲を歌って気に入ったとカバーも披露してくれる。

 

yogi newwavesはオリラブの微笑みについてを歌ったそうですがこちらも聴きたかったな〜。

 

 

【SET LIST】

アクロバットたちよ

スーパースター

春のラブバラッド

バイク

海が見える丘

ZIGZAG

SAYONARAMATA(カバー)

PERFECT DAY(ルーリードのカバー)

四季と歌

初恋(即興ソング)

接吻

冗談

music.dance&love

ソウルがある

太陽を背に

ゼロセット

帰りのバス

bird

 

 

【アンコール】

幸運なツアー