長者山新羅神社~久しぶりの参拝 | 青森八戸市楽しみ発信 ~aberuimpact~

青森八戸市楽しみ発信 ~aberuimpact~

書と写真のコラボ、ボウリング、着物、水耕栽培、神社参拝など楽しんでいます。ハンドメイド好きです。

こんばんは、あべるです。

私が行く神社参拝につきあっているうちに、子どもたちが


「御朱印帳自分も欲しい..... 」ぶーぶーぶー
「○○神社行きたい.....」おーっ!おーっ!おーっ!

とか頻繁に言うようになりまして.....

学校行事の振休で用足しを終えて
子どもたちのお宮参りをした
産土神へ子どもと行ってきました!

数年前の三社大祭の騎馬打球を見に行って以来の参拝です。

台風の後でしたから落ち葉を一生懸命お掃除されているところでした!

主祭神 新羅三郎源義光命と
素戔嗚尊さん

春頃から、よくみている荒川祐二さんのブログで古事記のこととか
素戔嗚尊さんのことが詳しく書いてあって楽しくて、神社のこと、今まで知らなかったことを知り、また
我が家3人の産土神です。今まで素戔嗚尊さんにご縁をいただいていたとは知らなかった。ゴメンなさい!

赤ちゃんから見守ってもらっていてありがたくて、本当に親しみがわいて、行こう行こうと思っていた神社であります!

久しぶりです。こんなに子どもが大きくなりました!ありがとうございますという気持ちでご挨拶してきました。
子どもの成長など、いろいろ想うと感極まって泣きそうでした。

何度も行ったことがあるのに、
招魂社や麓のほうに稲荷神社や八坂神社があって新しい発見しました!

またゆっくり、御朱印もいただきに
行ってみたいです!

荒川祐二さんの本
読みやすくて、子どもたちも読んでいますよ!

出版記念全国ツアー(講演会)も
行われていて、当初東北はスルーされていたのですが、
東北スルーされて寂しい.....笑い泣き笑い泣き笑い泣き
とつぶやいたところ、なんと


なんと


なんと



妻に龍が付きましての小野寺さんと
W講演会が実現!

嬉し~!

荒川さんのブログを見るキッカケが
小野寺さんの本とブログだったので
私にとっては夢のW講演会!

予定が未定で、子どもたちの試合があるかも.....でも行きたいな…行きたいな…と言ってたら、家族が快く
行くことを賛成してくれたので、
11月4日仙台講演会行って参ります!スゴく楽しみです!


神社参拝後、翌日から眉間のセンサーが反応しています!

今日は、ボウリングの練習行ってきましたが、なんだか気が満ちているというのかな~?
高スコア行けるかも.....て思ったけど
そうでもなかった.....

でもボールを離す瞬間(リリースって言うの?)の感覚がつかめた気がします!

そして家で、カブの成長の様子見てたら右腕にテントウ虫がとまりまして、幸運の前兆~嬉しい予感がしています!



今日もここまでお付き合いありがとうございます!