ささっと交換
ども。
進みの悪いわん太郎です。
バッテリー買いましたよ。
2りん館でユアサの見たら
17000円だったかな?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちょいとビックリしました。
バイクのバッテリーこんな高かったっけ?
これは買えません。
ネットでは隣国の安いバッテリーが
いろいろありますが、無難に古河のバッテリーを選択。
8000円…今の私には痛い出費だわ…(ーー;)
ささっと交換。セルも絶好調!
やっと元に戻ったわ…orz
S型GBは1995年製だから20年前のバイク。
当時「高性能」「最高級」「良い」とされていた物を使うべきで、現在「高性能」とされる物を使うと何かしら不具合がでるのかもしれない。エンジンオイルなんていい例だし。
経年劣化~
私も腕しびれて治らないし(^_^;)
上手く付き合って行くしかないね。
バッテリーだな。
ども。
とりあえず走れるようになったので
土曜晩に、らんDUKE200と夜カフェしてきました。かなり久しぶり。
いつでも走れるようバッテリーは充電してたのにセルに力がない。しかたがないので
押しがけーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
そこそこ走りまわった後、1時間ぐらい放置すると、またセルが回らない…
やはりSHORAIバッテリーか…
充電器はSHORAI専用ではなく、普通の充電器だが、規定範囲内の電圧だし充電できるはず。一年前は充電できてたしな。
寿命が短過ぎるわ~
鉛バッテリーに戻します。
あ~軽量化が…バッテリー移設計画が…
またもや出費か…(ーー;)苦しいわ
スパークだ!!
ども。
前回、モヤモヤな状態で終了してしまった
GB修理。
ヤフオクでイグニッションコイルとCDIユニット購入しました。
GB250は長い期間販売されたバイクなので
中古純正パーツは安くて多く出回ってるので
非常に助かる。
これでダメなら配線全部見直してショートしている所がないか調べることになる…(ーー;)
まずはイグニッションコイルのみ交換。
セルを回して!
スパークしない…orz
次にCDIユニットを交換。
セルを回して、
スパーク!(≧∇≦)ビリビリきたぜー
イグニッションコイルを今までの物に交換してもスパークするので原因はCDIユニットという結果でした。
交換後は難なくエンジンもかかり修理完了。
とりあえず今シーズンも走れそうだ。
ただ、少し気になるのがSHORAIバッテリー。充電してもセルの回りが重い。
なんだろね。寿命には早すぎる。
やはり普通のバッテリーに買い直すかな。
もしくはレギュレーターか?
今回の件で一気に電装部品への信頼感が
薄れたわ(ーー;)
スパークだ。
ども。
![{74516899-3812-4DCC-9B2A-041E39FFADE3:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150406/01/abend-yazawan/16/ca/j/o0480036013267835196.jpg?caw=800)
![{4161F888-BEAD-4B59-B4FC-DC6855A70CAF:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150406/01/abend-yazawan/3f/a8/j/o0480036013267835202.jpg?caw=800)
GB250復帰に向けて作業開始。
症状は、セルは回るがエンジンかからない。
![{74516899-3812-4DCC-9B2A-041E39FFADE3:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150406/01/abend-yazawan/16/ca/j/o0480036013267835196.jpg?caw=800)
準備としてキャブのガソリンは一度抜き、プラグも交換。バッテリーもフル充電。
原因を探すために、プラグを外して点火状況を確認したら~
![{4161F888-BEAD-4B59-B4FC-DC6855A70CAF:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150406/01/abend-yazawan/3f/a8/j/o0480036013267835202.jpg?caw=800)
スパークしない。
そりゃエンジンかからんわけだ
電装系トラブルですよ…(ーー;)
テスターで確認するしかないけど
苦手なんだよね。
とりあえず、セル回すとイグニッションコイル入り口まで電気が来てることは確認。
キルスイッチも動作確認できた。
ということは、イグニッションコード、イグニッションコイル、CDI、バッテリー
世間で不安定と言われるSHORAIバッテリーかも知れませんが、試しに車のバッテリーつないでもダメだったのでバッテリーは違うと思われる。
イグニッションコードも変えてみたがダメだ。
残るはイグニッションコイルとCDIユニット。
ヤフオクで部品集めないとな。
ちょっと時間かかりそうだ~(^_^;)
MRI
ども、お疲れさまです。
腕の痺れはいまだに治らず…
月曜日にMRIを撮りました。
頭をゴムベルトで完全固定され30分間も
筒の中にいるのはちょっとヤバかった…
(((( ;°Д°))))
閉所恐怖ではないが、暴れたい衝動に駆られた。
数分後には寝てたけどね。(^▽^;)
結果、ヘルニアでは無い…
確かに神経の通り道は細いとこあるけど
ここだ!という決定的なものは無く~
スキーの転倒が原因でもない。
もとからストレートネック。
重度の首・肩こりによる血行不良
それによる痺れが有力です。
胸郭出口症候群ってのもあるらしい。
時間かかりそうだ…
リハビリに通い、暖かくなってきたら
いつの間にか治ってるということがあるかもな。
ま~とりあえずGBは治さないとね。
今週末は時間が取れそうなので一気にやるぞ。
最近
ども。
お久しぶりです。
昨年から全く更新せず、ツーリングで
事故って終了!したみたいでしたが
生きてます。事故ってないです。
今年に入り、相方しむと2年ぶりに
スキーに行き顔面打って流血…
GBは冬の間、放置しすぎてエンジンかからず…トラブル続きです。
さらに1ヶ月前から左腕が痺れていて
いまだ完治せず。
医師からは重度の肩こりから血行不良になり
痺れてると言われたが、整骨院のマッサージも鍼も効かず、いまいち信用ならない。
脳神経外科にも行くべきか…
今までいろいろ怪我したけど、今回は治るのか不安だ。
よく分からん病気でなければいいな…(ーー;)
春にはGBと共に復活できることを祈る。
ナイトラン2014
ども。
先週末久しぶりに、しむとナイトランです。
でその前に。
しむが買ってしまったがために
選択の余地がなくなってしまったが
とうとう購入してしまったよ・・・
B-COM SB4X。高すぎるよね。
レビューはそのうち書きます。
今回の集合場所は芝浦のカフェ
スーパーレーサー。
盆休みのUターンラッシュがおさまるころ
中央高速をひた走り、首都高環状線内回りを抜けて
一気に芝浦インターへ。
芝浦周辺の一般道は全く分からない。
すかさず脇道を入り、目についたファミマで休憩しながらスマホで地図検索。
このファミマは駐車場からレインボーブリッジが見えて、いい感じ。
などと思っていたら、偶然しむと合流 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
さすがに長い付き合いだな・・・
行動パターンが似てる。
スーパーレーサーへ。
前回来たときはKTM・DUKE乗りのお客さんがいたりして
今回もバイク乗りが集まると期待してましたがアメ車がずらりと・・・残念
とりあえずノンアルビールで乾杯!
他のお客さんもいて活気があると長居しやすいのでイイわ。
その後、以前より気になっていた
汐留シオサイト5区イタリア街に向かう。
撮影するには良い場所ですね~
ちゃんとしたカメラで撮りたい!