親子☆日記 -49ページ目

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

ハチは実家に来て、かなり人の言っていることを分かるようになってきたように思う。


「ぬいぐるみはどこ?」

と聞くと周りをキョロキョロ探し、目に入ってこなければ布団をめくったりして、見つかるまで諦めない。


「これ、ポイして。」

というとゴミ箱にゴミを捨てに行く。



ベビーサインはまだあまり教えられていないのだけれど、外でお花に水をあげたい時は自分の頭を指さし(帽子を被せてくれということ)、「ばー!!」と水をまくジャスチャーを自らするようになった。(「ジャー」とはまだ言えないらしい。)



これらは全てじぃじ、ばぁば、妹の功績であり、日々母の私がびっくりする程の成長を見せてくれるので、私は里帰りのことを『ハチの強化合宿』と呼ぶことにした。



家にいると誰か大人がかまってくれているので、ハチは大好きだったEテレもあまり観なくなった。


ほんと、自宅に戻ったらどうするんだ・・・。



静岡にいる時から、Eテレの『にほんごであそぼ』という番組の中の『でんでらりゅうば』の手遊び歌に合わせて、ハチが片方の手をパーにして、もう片方の手の指で手のひらを叩く、という手遊びの真似をしていた。


これはちょっとした一発芸になるんじゃないか?

これを見たらじぃじばぁばは喜んでくれるんじゃないか?

なんて目論んでいたが、それ以上のことをこちらでできるようになってしまったため、意気揚々と自慢気に披露することは不可能となってしまった。




そんな中、母と私がお盆の帰省の話をしていた際、交通手段を電車にするか、車にするか、電車だと楽だけど、ハチが騒いだ時に困る、車だと運転が大変、と『電車』、『車』というキーワードを何度も繰り返していたら、隣りでオモチャで遊んでいたハチが、いきなり手遊びの真似を始めた。


電車の『でん』と車の『くる』で、『でんでらりゅうば でてくるばってん』を思い出したようだった。



自分に対して向けられた言葉に反応することができるようになってきた、とは思っていたが、ハチに対する言葉でなくとも、大人同士の会話もきちんと聞いているんだ!!ということが分かり、ハッとした。


もう、ハチの前で変なことは言えない・・・!!


(そもそもどんなに小さくとも子どもの前で変なことは言ってはいけないのだけれど・・・。)




お互い気をつけましょうね!!夫さん!!








今日の昼間、いきなり三角オブジェになっていたハチ。


$親子☆日記[おっ父と、おっ母と、ハチ]





以前から、寝る前にこうなることはあった。


しかし、眠そうじゃないし・・・。





$親子☆日記[おっ父と、おっ母と、ハチ]



$親子☆日記[おっ父と、おっ母と、ハチ]



$親子☆日記[おっ父と、おっ母と、ハチ]




と、思っていたら、ウンチをきばっていた。




出た後、スッキリのハチ。



$親子☆日記[おっ父と、おっ母と、ハチ]


これから毎回こういうきばりかたをするのかな・・・?