親子☆日記 -50ページ目

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

例によって夫の出張が続く先週から、またまた実家に帰省中。

妊娠6ヶ月に入った妹のツワリもようやく治まってきた。


私の妹だし・・・ということで、ある程度は覚悟を決めていたようだが、同時期に妊娠した友人のNOつわり妊婦ライフの話を聞いては多少凹んでいたようだった。

妹のつわりが治まって、一番喜んでいるのはハチではないかと思う。

前回の里帰りの際には、つわりの辛さにさすがの妹も元気が出ない様子で、ハチも思いっきり甘えられなかった。


今回、元来のはつらつとした妹の姿に、ハチのテンションは上がりまくり。

ただ、お腹の赤ちゃんのことをわかっているのか、妹にだけは抱っこをせがまない。

本当にわかっているのか眉唾ものではあるが、ハチが妹のお腹を優しく撫でたりして、まぁ、それは大人の行動を見て真似ているだけかもしれないのだが、もしかして『小さい子どもはお腹の赤ちゃんの性別を見抜ける』という噂も本当なのではないかな、と思ってしまう。



$親子☆日記[おっ父と、おっ母と、ハチ]








実家にいると、日中、私とハチの2人きりで過ごす生活から一転して、多くの大人の社会に入ることとなる。


社会といっては大げさかもしれないが、私の両親・妹だけでなく、父と妹の職場の方々、近くに住むじいちゃんばあちゃん、近所のおじちゃんおばちゃん、地元の友達、いつも行く八百屋の方々等、接する人の数が圧倒的に増える。


そんな中、ただ今絶賛人見知り中のハチは、外では比較的無表情のまま固まることが多く、一方で甘えて良い人には徹底的に甘える、という癖がついてしまった。


それだけ自分の置かれた状況を理解できるようになったと喜びたいところだが、数日後自宅に戻った時のことを考えると少しこわくなる。


まぁ、それでも何とかなるのかな・・・と、池上彰の参院選番組を観ながらパソコンに向かっている。


家族全員期日前投票を済ませておいたおかげで、今日はゆっくりした休日を過ごすことができた。


夕方に行った地元の海には誰ひとりおらず、貸切状態。



$親子☆日記[おっ父と、おっ母と、ハチ]



ハチは海を見て、「うみー」と言えるようになった。