まぁ、そうは言っても、誕生日は土曜日だったので、私は仕事を休んで1日ハチと一緒にいることにした。
前日に保育園で保護者付きのお誕生会を開いてもらっており、何となくもう誕生日のスペシャル的なものはいいかな、と何の準備もしていなかったら、職場のスタッフさん達がハチにケーキを用意してくれていた。
嬉しくて泣きそうだよ。本当にありがとう。
夕食はハチの好物のハンバーグにして、家族で一応パーティっぽく。
ニンジンも星形にして、誕生日仕様。
いただいたケーキをモリモリ食べ、ハチはテンションが上がってソファの上で飛び跳ねながら大声で『はたらくくるま』を何回も歌っていた。
そんなに歌いたいのならば、と、近所のカラオケ屋に初めて連れていったら、ハチは大好きな『はたらくくるま』をバックミュージックにマイクを握りしめたまま固まった。
微動だにせず・・・。
まだカラオケの楽しさを知るには早かったか・・・。
結局、夫と私で1時間、子供の歌だけ(アンパンマンやらおかあさんといっしょの歌)を歌い続けて帰ってきた。
ほんと、ハチは全然楽しそうじゃなかったなー。
そんな感じで2歳になり、保育園での遠足にも初参加。
バスに乗ってウキウキのハチは、山の中腹にある公園の駐車場に着くなり走り出し、到着早々に坂道で転んで泣いた。
早いよ・・・。
目的地に着くと、
「こうえん!!こうえん!!」
と、早く公園に行こうとせかす。
いや、ここが公園だよ、と言うと、ハチのテンションが一気に降下。
「だっこ・・・だっこ・・・」
おそらく、ハチが想像していたのは滑り台やらブランコなどの遊具がたくさんある公園で、実際着いた場所は、緑いっぱいの自然公園だったのだ。
「竹林のタケノコも自由にとってもいいですし、お茶の葉も摘んでオッケーで~す!!」
なんと魅力的な!!と、ハチを見ると、
「ごはん・・・ごはん・・・」
と、抱っこされたまま暗い顔で呟いていた。
みんながお花を摘んだり虫と戯れている中、ハチは誰よりも早く昼食・・・。
まだ10時だし!!着いたばっかり!!
先生からは、好きな時にご飯食べていいですよ、って言われていたけども!
お弁当箱、ハチの分と私の分を別のにしておいて良かった・・・。
もともと料理は苦手だし早起きもしたくないので、キャラ弁とかは無理と諦めていたのだけれど、一応、周りのお母さんとの兼ね合いもあるかな~とちょっとおにぎりに海苔で顔を作ってみた。
全く意味なし!!
ひとりぼっちで食べているからね・・・。
まぁ、ハチはおにぎりを見て「うわぁ~」って喜んでくれたけど。
それで充分だな。
で、本当のランチタイム(みんなが食べ始めた頃)には、ハチは私の地味弁当をつまむという・・・。
こんなことなら私のお弁当もかわいくしておけば良かった・・・と、両隣のアンパンマン弁当とキティちゃん弁当を見せてもらいながら後悔していた。
ハチの通っている保育園は先生方がとても熱心で、それぞれの保育士さんが自前の楽器を持ち寄って、子供達に音楽を聴かせてくれたりする。
遠足でも何曲か聴かせてくれたのだけれど、その中に今話題の『アナ雪』の「ありの~ままの~♪」(←題名がわからない)が入っていた。
遠足の数日前、私が保育園のお迎え行けなかった日があり、代わりに行ってもらった夫にその時の様子を聞くと、ハチは先生方のリハーサルの演奏を熱心に聴いていたとのことだった。
ハチに、
「『ありの~ままの~♪』聴かせてもらってたの?」
と、聞くと、
「ありの~とと~♪」
と、ニコニコしながら歌った。
「とと(お父さん)といっしょに『ありの~ままの~』を聴いたってこと?」
と聞いても、
「ありの~とと~♪」
なんのこっちゃ?と不思議に思っていたら、しばらくして、
「ありの~かか~♪ ありの~とと~♪」
「あー、なるほど!!蟻のママの~ってことね!!」
「アリの~とと~♪アリの~かか~♪アリの~ハチ~♪♪」
ハチはアリさんの歌だと思っていたようだった。
以上、ほのぼのエピソードでした。
つづく・・・
【カラオケで固まるハチ】

後ろの絵はお絵かきボード(キッズルームだったから・・・)に夫が描いたハチ。
つるピカはげ丸くん風。