ゴールデンウィーク前に、ハチは発熱。
本格的に働き始めて初だった。
いやぁ、想像していたとおり、大変・・・。
色んな方々のサポートのお陰で、何とか保育園を2日休んだだけで済み、仕事の方も滞りなく。
ホント、助けていただきました。
助けていただく、というか、もう皆さんで子育てしていただいている感じ。
ハチが大きくなったら、
あんたは周りの皆さんに育ててもらったんやで!!
それは常に忘れたらあかん。
と、強く言って聞かせようと思う。
あっという間にもう5月。
ここで、4月にあった出来事をいくつか記録しておく。
(もう、忘れてしまったことも多いが・・・)
[4月某日]
最近ハチはなかなか寝てくれなくて私の方が先にウトウトし出すことが多い。
私は普段コンタクトで、寝る前に眼鏡に代えているのだが、ハチはどうやら私が眼鏡を掛けると眠くなると勘違いしたらしく、まだまだ遊んでくれと私の顔から眼鏡を奪って逃げ、部屋のどこかに隠しに行った(よく見えなかった)。
次の日眼鏡を見つけるのが大変だった。
[4月某日]
眼鏡強奪事件から数日後、やはり私の方が先に寝落ちしてしまった。
朝目が覚めると、顔の上に眼鏡が。
あぁ、昨日も眼鏡を掛けっぱなしで寝てしまった・・・。(しょっちゅう)
と、洗面所に行くと、鏡の中にはボサボサ頭にサングラスの井上陽水がいた。
ハチが寝ている私の顔に自分のオモチャのサングラスを掛けたようだ。
眠りに落ちる間際、うっすらとハチが私の枕元で何がごそごそしながらキャッキャっと笑ってような記憶があるのだが、おそらく披露困憊で無抵抗な私にサングラスを掛け、それを見て面白がっていたのだろう。
悔しいが、朝から私もめっちゃ笑ったから、許す。
[4月某日]
お風呂の洗い場に立てかけてあった浴槽の蓋を見て、目を輝かせたハチ。
(いつもは別の置き方をしている)
円柱状に立てて中に隠れた。
あぁ、これ、ママテンのごっちゃんと同じ!!
私も驚いてあげよう、と
「あれ?!ハチがいない!!どこいったんだ!!」
と大げさな演技をするが、まったく応答がない。
(隙間からニヤニヤしている姿は見えている)
何これ・・・?
どうしたいんだ・・・?
近くにオモチャのラッパがあったので、何となく吹いてみた。
プップクプー
「ばぁーっ!!」
勢いよく飛び出してきた。
これ、絶対出るタイミング見計らってた!!
何度か、この『プップクプー→ばー』を繰り返し、満足したかと思いきや、今度は交代しろと言う。
真っ裸で風呂の蓋にくるまれてラッパの音を待つという行為はなかなか緊張感があった。
(できれば今後はもうしたくはない)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
他にも何かあったと思うけど・・・。
5月はもっと頻繁に書けるといいな。