明けましておめでとうございます2014 | 親子☆日記

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

年末のことから日記に残しておこうとパソコンに向かってみたものの、どうも書いているうちに内容がネガティブな方向へ向かっていって気分も落ち込みかけたので、途中で止めた。

12月は引っ越し疲れもあり、それに加えて夫が送別会やら忘年会やら懇親会やらで夜遅くに帰ってくることも多く、大晦日、ハチが寝た後に私はソファに倒れ込んで紅白の泉谷しげるの歌を聴きながら泣いていた。


「今日ですべてが変わる」

「今日ですべては報われる」



今まで特に好きでもなかったのに、やけに心に染みた。



その後、夫とまた子育てについて話し合い、とりあえず今はしんどいけどこのまま頑張ろう!それがハチのためだ!!と年明け早々(本当に明けたて)夫婦で決意を固めた。



1月1日の朝9時に家族全員集まるというのが夫の家の習慣で、ハチの準備にバタバタしながら9時に1分でも遅れぬよう焦る夫に、なんで9時なのか問うてみたが、わからないけれど昔からそう決まっているとのことだった。



2日の日は新居にて新年会。ハチの調子が少しおかしいなと思っていたら、次の日の朝、39℃越えをしていた。


結局熱は1日で下がり、私とハチは里帰り。


そして、今はまだ実家だ。



正直な話、実家にいる方が仕事が進む。


夫とはメールのやりとりでお互いの進行状況を確認。



良い時代だ。



昨日はハチを実家に預け、日帰りで夫の元に行ってきた。


新幹線の中でパソコンを打ちながらキャリアウーマンを気取ってみたが、慣れない振動でちょっと酔ってしまった。



来週はまた自宅、そして再来週はまたまた実家。


行ったり来たり。



実家でハチは生後二ヶ月の小さい従姉妹の頭を撫でて「かあいぃー。」なんて言っているが、やはりやきもちも焼くようで少し赤ちゃん返りしている。


妹が娘を抱っこしていると、ベビーベッドの柵をポンポンと手で叩き、赤ちゃんはここに寝かせてボクと遊んで、とアピールしてくる。


実家に来て数日経つが、妹のことを「かぁか」と呼び間違えることも一度や二度には収まらない。



じぃじ、ばぁば、ちぃち(妹)を交互に口にしながら3人を捜し回っている。


ここにいれば、本物のかぁかは別にどうでもいいようだ。





私としては・・・・・・すごく助かっている!!



自宅にいるときには執拗な「かぁか」「かぁか」攻撃を一身に受け、息子は彼氏みたいっていうけれど、私、彼氏がこんなんだったら、絶対別れてる・・・と夫に弱音を吐いていたくらいだった。



こんな私の思いにハチは気付いていないのか、たまに実家で私と二人きりになると「かぁか・・・」なんて甘い声を出しながら私の頭を撫でたり、ほっぺたを触ってきたりする。





『ボク、かぁかのこと、忘れてるわけじゃないんだよ。』






・ ・・やっぱり、こんな彼氏、イヤだ!!








『ママテン』(マンガ)読んで、さすが漫画家さんのお家の子供はすごいなーなんて思っていたけれど、うちの子もごっちゃんみたいだったわー・・・(T_T)

男の子ってみんなこうなのかなー・・・。