引っ越しも無事終わり、新居での生活がスタートしてもう1週間経つのだけれど、もう、本当に1歳児と一緒の引っ越しがこれほど大変だとは・・・。
まだ荷造りが終わっていない引っ越し前日、詰めかけの段ボールを置いたまま公園にハチを遊ばせに行った時には、もっと前から準備しときゃよかったと、8月31日に宿題を泣きながらこなしている子供の頃と同じ気持ちになった。
そんな感じでヘトヘトの私ですが、ハチは相変わらず元気で、昨日も1歳6ヶ月検診会場で大暴れをし、順番待ちの列から逃げ回って遠くまで走っていくので何度も後ろからきた親子に抜かれ、結局、終わって保健センターを出るまでに2時間かかった。
2時間ほぼ動きまくっていたハチ、そして、私・・・。
披露困憊・・・。
1歳児はみんな同じようなもんだろうと思っていたのに、お母さんと一緒に手をつないできちんと並んで順番待ちしている子もたくさんいて、その横をミニカーを両手に持ってウキャウキャ言いながらオムツ一丁で全力で駆け回る我が子に、もう笑うしかなかった。
個別面談のためにみんなが順番待ちをしている大広間でも、大人しく座って待っている子の隙間をぬうように、何人かの子供が走り回っており、私と同じ疲れ切った顔で見守るお母さん方の姿に少し励まされ、心の中でエールを送っておいた。
ハチはカーテンにぐるぐる自分から巻かれに行き、そこから「ばぁ!!」と言いながら現れる遊びを何回も何回も繰り返していたが、静電気でその少ない髪がウニのように放射状に広がっており、自分が思っている以上に面白いことになっているのには気付いていないようだった。
今日も朝から全く何もできず、ハチが散らかしたオモチャを箱に片付ける作業で半日終わってしまった。
さっき何とか昼寝にこじつけることができたので、これからが勝負時なのだけれど、誘惑に負け、パソコンに向かってしまっている。
これからガンバル。
口内炎に負けず、ガンバル。