10月からの保育園入園申し込みをしていたのだけれど、市役所からの電話で、ハチ、待機児童になりました。
とりあえず、今まで行っていた保育園の一時保育にお願いして、私はパートで働くことに。
そんなに都会じゃないから大丈夫だろうと思っていたが、ちょっと甘く見すぎていた。
本来だともっと焦るべきだろけど、働く先が夫の実家だから勤務時間を短縮してもらって何とかなった。
その何とかなる感が市役所の職員の方にも伝わっちゃったのかしら・・・?
ハチにとっては保育園に行く日が減って嬉しいんじゃないかなと思う。
今のところ。
初めて預けた時は、私が立ち去る際に大泣き。
二回目、部屋に入った瞬間大泣き。
三回目、保育園の門のところで大泣き。
四回目、保育園の駐車場で車を止めようとしたら大泣き。
徐々に勘が鋭くなっている。
先日、保育園に預ける日じゃない朝、夫を駅まで送ろうとハチを抱いて家を出たところで泣き出した。
「今日は保育園じゃないよ。お父さんを送っていくだけだよ。」
と、なだめたけれど、なかなかやるじゃないかと感心してしまった。
次はどこで泣き出すのか・・・。
早く保育園を『楽しいところ』として認識してくれるといいな。
と、言いつつ、私を追いかけてくれるのはちょっとイヤじゃない。
今まであまりにも私に対して無頓着だったから。
ようやく私の存在に気付いてくれた感じ。
いつも一緒にいて、それがあたりまえだと思っていたのに、いなくなって初めて気づく、その大切さ。
1年4ヶ月の片想いがようやく報われた気分だ。