はじめに | 親子☆日記

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

小さい頃は、扁桃腺をよく腫らして幼稚園や小学校を欠席していた私も中学に入り、運動部に所属してからは体力もついてきて、なかなか風邪をひかなくなった。

大学に至っては、一度も休むことなく、皆勤賞!!
大学で皆勤って、どんだけマジメだよ!!って言われそうだけど、1年、2年と無欠席を続けるうちに、どこまでいけるのか自分自身に挑戦したい!という気持ちがどんどん膨らみ、風邪を引いても週末で治る、とか長期の休みの時に熱を出すとか、そういう感じでなんとか乗り切ってきた。


 そんな、私が・・・

 これだけは耐えられない!!という苦しみに出会った・・・!!



 つわり・・・。



 まったく体が言うことを聞かない・・・。


 気合いだけではどうにもならない・・・!!


 何なんだこれは・・・?!





妊娠すれば、たいていの方はつわりを経験するでしょう。


 しかし!!


今まで、私の周りで

「つわりで、もう、超大変なんだけど!!」

なんて言っている方に出会うことがなかった・・・。

 
皆さん、言わなかっただけで、陰でこっそり涙を流しながらこの苦しみと闘っていらっしゃったのだろう・・・。


そう思うと、とてもせつない・・・。何も知らずのほほんと「妊娠おめでとう!!」なんて言っていた自分が情けない!!(いや、おめでたいのはおめでたいんだけど・・・)

 
しかし、この苦しさは体験した人にしかわからないでしょう・・・。

つわりだって、個人個人でその程度が大きく異なるみたいやし。生理痛と一緒で。

生理痛も重い人、軽い人がいて・・・。ここにはどんなに仲良しでも分かち合えない大きな溝がある。

かくいう私も生理痛は普通にある。痛いときは、仕事中でもふらふらするくらい。

そんな時は迷わず鎮痛剤。ガマンしてもしょうがないし。効かない時は倍量飲んだり。(ほんまはアカンけどね・・・。)


どんだけ痛いのか、同じ女の子どうしでも分かち合えないことがあるのに、ましてや男の人に理解してもらうのは無理だろう。

私の好きなマンガで、生理痛の痛みのことを、『おなかの中で5人くらいの小人が子宮の内部を切れあじのわるいさびた鉄のスプーンとかで無理からごりごりこさいでるかんじ』と表現してたけど、ほんま、上手いこと言うな~って感心した。
 

そう。苦しいときって、世の中に同じような経験している人を捜したくなるわけで。

 
色々つわりのことをHPで調べたり、つわりの体験談などを検索したのだけれど・・・。
 
なかなかコレというのがない!!

「つわりで2ヶ月間苦しみました。」

とか書いてあるけど・・・具体的には?!

どんだけ苦しかったの?!

ねぇ?!

もっと私に教えてよ!!

そして分かち合おうよ!!

というものが多かった。

たぶん、つわりで一番苦しい時はこんなパソコンに向かう余裕なんて一秒たりともないし、こんなことしてるんだったら寝てたほうがどんなにましか・・・。

今、妊娠12週。ようやく安定期にさしかかってきた。

あいかわらず今日も午前中1回、午後に3回吐いたけど、気分的には大分楽になってきている。

そんな訳で、妊娠発覚から今までのことを思い出しながら(トイレに書いてある苦しみのメモを紐解きながら)ここに記録を書き残しておくこととする。