ブログ始めました! | 毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

作業療法士という生活を支える仕事をしています。講演会を全国10ヵ所以上でやっています。内容はセラピスト向けぁと筋膜、東洋医学、心理学。一般向けだとストレスケア、コミュニケーション など

初めまして!

大分県宇佐市内の整形外科で勤務している、
Oriental Physio Academy(OPA)大分県支部長の
安部源生(あべもとき)です!

OPAホームページ

今日からブログを始めます!

ブログタイトルは3つのオーから取りました。
別に変な意味はありません笑

①Occupational therapy(作業療法)
②Oriental medicine(東洋医学)
③Oita(大分)

この3つのOでOOOなブログです!
主に①②について僕の私見を解りやすい言葉でまとめていけたらなと思います。

「最大のインプットはアウトプット」
国家試験なんかの勉強でも人に教えた方が身に付くと言います。
自分の学んでいることをアウトプットし、シェア出来たらいいなと思います。
また、勉強会の報告なんかもしていきたいと思います。

ひとまずは同業者向けに出来たらなと思いますが、
なるべく解りやすい言葉を使っていきます。


①作業療法
僕は現在、作業療法士五年目です。
作業療法士として見る解剖・運動・生理学や心理学、脳科学の視点についてまとめたいと思います。

②東洋医学
僕は臨床のなかでトリガーポイント・経絡や、体軸理論などを取り入れいています。
シンプルなようで実は難解で、
かなりシステマティックな東洋医学の分野を
自分の言葉で噛み砕けれたらなと思います。
また西洋医学とのリンクが面白い分野でもあります。
そんな所も伝えられたらなと思います。

③大分
せっかくなので自分の住んでる大分の魅力も伝えられたらなと思います。


これからどうぞよろしくお願いします!
facebookもやってますので、
気軽に友達申請もよろしくお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました!



【安部源生プロフィール】
OPAスタッフホームページ
・Oriental Physio Academy大分県支部長
・作業療法士
   

 福岡県内の急性期病院にて約2年間、東京都内の回復期リハビリテーション病院にて約3年間、脳血管疾患・整形外科疾患に対する作業療法を行う。現在は大分県宇佐市内の整形外科病院にて勤務。トリガーポイント・東洋医学や脳科学・心理学を臨床に取り入れている。「よりシンプルに、解りやすく」リハビリを行える様に自己研鑽を続けている。