ドイツ貧乏旅

 

 なんでよりによって、物価の高いヨーロッパに行こうなんて思ったんでしょうね。まぁ、フランスとかに比べたらドイツはまだマシな方なんですが。

 

 さて、ドイツ旅行を安く済ませたいという貧乏バックパッカーにオススメの方法は以下の通り。

 

 

  ホテルに泊まるな

 

 なにも野宿しろと言ってるわけじゃないです。2月のドイツでゆるキャン△したら死んでしまう…。要するに、ホテルHotelには高いから泊まるなってことですね。普通のホテルでも、一泊100Euroは軽く飛びます。

 なので、貧乏旅行しかできない学生の皆さんはホステルHostelに泊まりましょう!ドイツ語だと(ユース)ホステルは(Jugend)Herbergeと書き、(ユーゲント)ヘアベルゲと読みます。

 そこで、ホステルとはいったいなんぞやと言う事になるんですが、要するにホテルのシェアハウス版だと考えてもらえれば間違いないかと。旅人がいろいろな所を安く回れるように出来たドイツ発の仕組みで、ホステルは世界中に広まっています。

 ホテルに比べて、数人で相部屋、シャワーが共同、当たり前のようにアメニティ無し、等の欠点はあるものの、とにかく安い。上手くいけば2000¥以下で一泊出来ることも!

 使うにはホステル協会の会員になる必要がありますが、日本にも支部があり、そこに払うもん払えば会員証が爆速で届きます。私は正月中に頼んだのですが、正月明け位に届きました。一般財団法人日本ユースホステル協会で働いている人たちは正月休みあったんでしょうか? ちょっと心配。

 

 

  S-Bahn(電車)を使おう

 

 ドイツの電車にはいろいろな種類があります。S-Bahn, U-Bahn, ICE, z.B...(z.Bはzum Beispielの略で、ドイツ語のetc)

 色々ありますが別に全部覚える必要はありません。気に掛ける必要があるのは、国鉄かそうでないかです。

 

 どうせ僕含め君たち貧乏学生バックパッカーは、逐一鉄道のチケットを買う余裕なんてない(偏見)ので、Eurail passGerman rail passを買う事になります。要するに定期券です。使用可能な日数ごとに値段設定されており、私は22日間使用可能のユーレイルを買う予定です。ドイツだけのGerman rail passに比べ、Eurail ユーレイルはヨーロッパ全土で使うことが出来ます。EU圏の国鉄ならOK。ドイツだと、S-Bahnです。

 ドイツの地下鉄U-Bahnは大体私鉄なので、上記のチケットが使えません。フランクフルトやベルリンなど、街中を縦横無尽に走っているため観光に便利ですが、どうせ僕含め君たち貧乏(以下略。

 

 わたしはドイツに27日間滞在しますが、最後の一日はほとんど空港なので、鉄道での移動が必要になるのは実質26日です。そこでEurailの22日間チケット(現在USD437$)を購入する予定です。

 微妙に足りない部分は、Frankfurt cardなどの、街ごとに発行している鉄道チケットで乗り切ろうと思ってます。街ごとのチケットはその街にある施設の割引とかがついてるので、色々探してみることをお勧めします。

 

 

 私は別にヨーロッパを巡る予定はないんですが、何故Eurailを買うのか。それは単純にGerman rail passが不便だからですね。German rail passの最大日数は15日間。しかも何故かEurailよりも高い(国内施設の割引色々あるが、それでも)。なので皆さんドイツへ15日間以上滞在するときは、EurailとGerman rail passを比べて、自分にあったものを選びましょうね。

 

To be Eurail or not to be. That is a problem.

 

…To be と言えば、NieR Automataのアニメ始まりましたね。私ゲームはやったことないんですが、どうやら面白そうという事だけは知っているのでいつかやってみたい…。

 そういえばアニメと言えば「お兄ちゃんはおしまい!」がドイツでわけわからんほど人気らしいですが、TSってドイツで市民権を得てるのね。