




今日は私の住む地域の神社、麻績神社のお祭りでした。このお宮のお祭りにはいつも獅子が登場、地域の中心部で舞を披露したりします。
また所望といって、とくべつにお金を出すとその家の前で舞ってくれたりします。
今年1月我が家の隣の空き地に家が建ち、若夫婦が住むようになりました。その夫婦の所望だそうで今年はいつもなら離れた所からしか見たことのなかった獅子の舞を間近で見ることが出来ました。
画像1枚目、獅子は3人の童子に先導されてやってきます。童子になるのは地域の小学生です。
以下は舞う獅子。
こういう伝統行事を継承していくのは若者の数が減りつつある昨今、多くの苦労があるのだろうなと思いながら舞う獅子を見つめました。