
アパート暮らしがしたいのは庭の手入れが嫌いだからです。
せっかく庭のある家に住んで庭の無い家に住みたいなんて身勝手な夢かもしれません。でも年を取ると庭は本当に負担になってきます。この庭さえなかったらもっといろいろなことができるのになどと腹を立てています。
ですから今頃の雑草が生えなくなり、落ち葉も一応片付いた季節はうれしい季節です。本屋に駆け込み文庫本のコーナーから衝動買いをしました。
漱石没後100年と言うことで漱石に関する本2冊、猫好きなので猫の写真集、万葉学者でない人の万葉解説本を読みたい、又吉直樹はいろんな本を読んでいそうだから彼の紹介する本は何があるかを知りたいなど・・・でも来年雑草が生えだす頃までにどれくらいよめるのだろう。