暖かい師走 | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

例年になく暖かな12月、近くの家の庭に蝋梅が咲いています。
蝋のように半透明の花びらが美しいから蝋梅なのだと言われますが、昔近所の年寄りが旧臘(12月)に咲くから蝋梅と言うのだと教えてくれて、旧臘は師走の別名だと知りました。
イメージ 1

イメージ 2


この地方は天竜小梅の産地でもあります。傾斜地の下の方に茣蓙を敷いて小梅の枝をたたくと落ちた梅が茣蓙にたまるという収穫法を聞きました。確かにここは傾斜地が多く、そこにはよく梅が植えられています。
12月に梅が咲くのはとても珍しいです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


南アルプスはやはり雪雲のかげです。
イメージ 6